★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  珍しいジャガイモ

先日ブロ友のayaさんから珍しいお芋をいただきました。 北海道大学の農場で出来たジャガイモ『キタアカリ』です。 白っぽく写ってますが、実際はもっと濃い色で、美味しそうなお芋です(*^。^*) 皮をむくと、何と!! サツマイモのように黄色なのです♪ この色を…

  ふわふわパン

これも、父がなくなる以前に作った物です。 クルミとレーズンをたっぷり… トップに、スライスアーモンドをパラパラ!! 半分はご近所の方に、ど〜〜ぞ! 生地の中にレーズンを入れるタイミングが、早すぎたみたい。 つぶれたレーズンで、生地の色が少々黒っぽ…

  メロンゼリー

知り合いの方から「何かに使って〜」と言って、冷凍したメロンの実をいただいていました。 メロンってほとんどが水分なので、そのままの状態では使いにくし〜〜〜 まっ!取りあえずレンジ煮にしました。お砂糖を足して・・・ その後思いついたのが、ゼリーで…

その後・・・

少しずつ日常を取り戻しつつあります。 ご心配いただいた皆様、ありがとうございます♪ ★14日と22日の記事に、コメントのお返事をしました。 遅くなりましたが、良ければ覗いてみてくださいm(__)m 父の最期について、少し書き留めておきます。 先月(10月)20日…

暖かな日が続いています。。。

  ご心配おかけしています

14日以来、更新お休みしています。 皆さんにご心配いただき、ありがとうございます。 コメ返出来なくて、申し訳ありません。 17日朝、父が帰らぬ人となってしまいました。 20日に告別式を滞りなく終える事ができました。 その後、事後処理・忌明けの準備など…

  芋のみ焼き

数ヶ月前から、S会長さんに誘われていたランチが、昨日ヤット実現しました。 「私はいつでもいいから、お芋のお好みを食べに行かない???」って、言われていたのでした。 え〜〜、直ぐにでも行きたいのだけど、食事時にはナカナカ出られない状況の私のことを…

  紫芋のケーキ&ポテトサラダ

お日様の顔が1日中見えない曇りの日でした。 昨日の風ほどではないけど、風が吹いて寒さを感じる散歩になりました(>_ 最近は、と言っても夏より前からだけど、散歩の距離がぐんと短くなってます。 元気に歩いていた頃の4分の1、いや5分の1… もっと短い距離に…

1日中くもりでした。。。。

ツルウメモドキ

「ツルウメモドキの赤い種が出てきたよ〜〜♪」って、Sさんからメール。 まだ、黄色い実が弾ける前に、 「黄色の実から真っ赤な可愛い種が出てくるよ〜」って、聞いていたのです。ツルウメモドキ この前の ”マユミ” もそうだけど、綺麗な実をつける物は地味…

  焼きバナナトースト

frannyさんとこで紹介してあった ”焼きバナナトースト” パン屋さんのCMがTVで流れているらしいです。WEB上で観てみました。 女優の小林聡美さんが、このパンにかぶりつく時の『ザクッ!!!』って言う音が堪りません。 作ってみました。 バナナを丸ごと…

いただき物  オンパレード(^_^メ)

お天気のいい日曜日。妹から沢山の柚子と柿、そして少しのピーマンをもらいました。 そうそう、珍しく 手作りの ”チョコレートケーキ”も… 柚子はたぶん50個以上?いやもっともっとあったので、あちこちにお裾分け♪ そして、甘さ控えめなこのケーキは、お茶の…

くもりのち雨です。

  新発見!

これ!一つしか残っていませんが ”クリームチーズ入りスイートポテト” 箱のまま冷凍していた物を、解凍して食べました。 自然解凍が一番いいのだけど、見つけたら直ぐに食べたくて…(~_~;) でも、アルミホイルのカップに入っているんです。 だから〜、レンジ…

 ヨーグルトケーキ・・・  失敗編(~_~;)

頂いたヨーグルトや使いかけのヨーグルトがたくさんあるので、 ”ヨーグルトケーキ”を思いつきました。 以前作った時、意外においしかったので・・・ 油脂を使わないとこも、気に入ってます(~_~;) 出来上がりはこれですが…・・ 失敗です!!!(..) 卵黄と砂糖をスリ…

 オールブランのザクザククッキー???

以前ブロ友のmaanaさん(id:maana628)に頂いた ”ジンジャークッキー”が、私好みだったんです。 となれば、作ってみたくなるんですね。これが!!(^^ゞ たまたま、昨日は早めに起きたので、寝ぼけ眼のまま早速作ってみました。 しか〜〜し、材料が手元にないんで…

  マユミ

ピンクのの実がパカッと割れて、真っ赤な種?実?が顔をのぞかせています。 Sさんが、県立森林公園(奥津温泉の近く)に行った時に貰ったのよ〜って、お裾分けを・・・ この前の雪の重みで枝が沢山折れていたのだそうです。 可愛そうに…… こんなに綺麗な盛りな…

晴れ時々曇り…  ゴルフ日和!

  境港で見つけた物・・・色々! 

JR米子駅←→境港駅間を走る一両の電車には「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクターが描かれているのだそうです。 ↓これは『ねこ娘』 中の天井や壁にも^^; イラスト列車の変遷はこちらをどーぞ。 ↓『はまるーぷバス』境港市内を循環しているバスだそうです。…

  生リンゴの簡単ケーキ

頂き物のリンゴを生で使いました。 去年好評で、何度も作ったケーキです。 生リンゴにシナモンをタップリまぶして、生地の上に乗せるだけです。 かる〜〜〜ぃ食感と、リンゴを剥いたらすぐに出来る点が気に入ってます♪ 半分は、菜っ葉類を沢山くださった方に…

  今日の大山と蒜山

2日の朝初冠雪した ”大山と蒜山”を今日4日の朝写してみました。 大山と蒜山が一緒に初冠雪と言うのは、珍しんじゃないのかな〜? いつもの散歩コースから下蒜山を… 夕方にはほとんど消えてました。 境港に行く途中の冠雪した大山(真っ白に見えている山)の北…

リンゴと紫芋のパイ&ごまのシフォンケーキNo.25

最近ハマってます!! パイとシフォンヽ(^o^)丿 この前、生協で購入した紅玉リンゴが2個残っていたので、ワイン煮した物をパイに使いました。 シフォンは、ミミパパさんから頂いた胡麻を、すり鉢でスリスリ〜スリスリ〜・・・・・ 胡麻35g(この前の容器半分)…

 つけてみそ かけてみそ

昨日の朝、トーストを食べようと冷蔵庫をのぞいた時、ポケットにチョコレートソースがありました。 『あらぁ〜、私いつ買ったんだろう?覚えがないけど、ここにあるってことは、いつか買ってたんだぁ〜』と思い、トーストに絞りだしました。 その時、なんだ…

  金子みすゞのうた コンサート

昨日の日曜日に、近くで『金子みすゞのうたコンサート』がありました。 友達と現地で待ち合わせして入場しました。 人権教育の一環として開催されたようです。 金子みすゞの詩句は、大好きなので期待して行きました。 人権教育の一環というだけあって、チョ…

  山形のお土産

時々うちにお茶しに来るMちゃん(ダンナのいとこ)が出張で山形へ10日ほど行ってました。 そのお土産に、山形の ”こんにゃく”と”紅花の皮脂とりのミニはんかち” 『ミッチリ研修で大変だったけど、ホテル住まいで上げ膳据え膳。 帰宅したら、普通の生活ができ…

  Sさんちのお花達

↓眉刷毛万年青(まゆはけおもと) 去年やっと名前の分った可愛いお花です。 新芽の葉っぱは、全然違う形。細くて長い!! 全く別物のようです(~_~メ) ↓山茶花 ↓サルトリイバラ Sさんに聞いた名前は「ぐいの実」 正式の名前じゃないかも…と聞いたので、検索して…