★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ムベとアケビ&モネと古代メキシコ&シュータワーとおからナン

昨日は満月

今日は七十二候『霜止出苗』(しもやみてなえいずる)

 

 

去年の秋ごろから、息子住いの近くにアケビがなっている!!!と息子から経過を聞いていた。

口が開きそうになってもナカナカ開かず、とうとう開かないまま落下したらしい。

今回、その落下した場所に連れて行ってくれた。

ちょうど花も咲いていて、これ👇だと!!!

え!!!!!!(゚д゚)! 違うよ!!!! アケビの花とは全く違う・・

と問答・・・(笑)

別の場所で私が見つけて写していたアケビの花を見せた。

知ったかぶりで、雄花と雌花の説明もしたり・・・

👇アケビの蕾

じゃぁ、息子がアケビと思っていたのは何だろう???

という事で調べてみた👇

www.uekipedia.jp

待っても待っても口が開かないわけだ!!

 

 

    *****************

 

息子宅に居候の身なので。夕食だけは作る約束。

次回があれば・・・だけど!!!!  その時のために写真( ..)φメモメモ

 

                👇おからナン

  

 

 

 

【モネ連作の情景】…大阪中之島美術館…

 

【古代メキシコ】国立国際美術館

 

 

 

 

1日休暇を取っていた息子と二人で、息子の義父さんとランチ。

その後、義父さんの自宅で紹介されたのが👇

 

寿命が尽きる2年前 (幻冬舎新書)

面白そうなので、図書館に即予約。

この著書に感化された義父さん・・・

今乗っているこの車3年前に買った。後2年で自分の寿命は尽きるつもり。

2年後にこの車をもらって欲しい!!!と息子に・・・・・・・

息子困ってしまい、言葉を濁していた(笑)