★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

スイートラムレーズン&かぼちゃ入りキャロットケーキ&Tさんの墓参&息子作の食事

 

今日は『朔風払葉』(きたかぜこのはをはらう)

このところ気温も下がって、冬に突入したのを感じる。

後一月で年末年始がやって来て、大寒立春と寒さが増してくる時季。

また新しい年も春を待ちながら、冬籠りにならないよう活動したいと思う。

 

アップルリングで残っていたカスタードクリームを使って『スイートラムレーズン』

粉300gで4本の大きなパン❕

f:id:o-uiri:20211114140946j:plain f:id:o-uiri:20211114155740j:plain

ラムレーズンが効いているので、ちょっと大人な味❓❓❓❓

 

『キャロットケーキ』は残り物の人参とカボチャで適当に…

今季は多分最後になりそう。

         f:id:o-uiri:20211117102353j:plain

2人の友達にもらっていただく( ´Д`)=3 フゥ

 

      ************************

 

先日3泊4日で長男宅に行って来た。母の葬儀以来1年10カ月ぶり。

そして、長男夫婦の住いには5年前に結婚以来初めての訪問。

どんな環境に住んでいるのか?? 若い夫婦の暮らしぶりは…???

ずっと気になっていた。

 

そして、母の葬儀に参列していただいたのに、3週間後に急逝したTさん(長男妻の母)の墓参もしたかった。

長男宅から長男妻の実家まで電車で移動。

    ※たまたま【すみっコぐらし】

子供みたいに、何だか嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:o-uiri:20211121084143j:plain f:id:o-uiri:20211121084304j:plain

仏前に手を合わせ、Tさんの夫さんが作ったディスク映像(Tさんが生まれてから亡くなるまで)を見せていただいた。

その後、見晴らしの良い広大なメモリアルパークへ。

桜の樹木葬だった🌸  ずっと気になっていたことがやっと叶った。

Tさん、喜んでくれたと思いたい・・・

 

私の母とも仲良くなっていたTさん。

きっと二人して私のことを見ているに違いない(^ー^* )フフ♪

 

 

インド・ネパール料理にハマっている長男が、食事を3度も作ってくれた❕

インド人の友達から伝授してもらったカレーも、以前から食べさせてくれるという約束通り。

カレー・イングリッシュマフィンサンド・特製スープ・スパイスたっぷりうどん。

息子がこんな風にご馳走作ってくれるとは、想定外で最高に嬉しかった💖

f:id:o-uiri:20211120123610j:plain f:id:o-uiri:20211123124757j:plain

1日だけあった平日は、当然夫婦ともに出勤!

私はその間に、誰にも気兼ねなく自由気ままに住いの周りを探検放浪。

近くのスーパーで少し食材を買い足し、雑誌ハルメクに掲載されていたデトックスおかず】を4品作り置き。

f:id:o-uiri:20211127161212j:plain f:id:o-uiri:20211127161246j:plain

f:id:o-uiri:20211127161343j:plain



仕事から先に帰宅した息子の奥さん、大喜び(^^♪

息子の帰宅を、🍺飲みながら待ちましょ~~~って(笑)

基本的に、平日の夕食は息子の奥さん担当。土日の夕食は息子担当。と決めているらしい。洗濯もそれぞれが自分自身で・・・

ここには主婦がいないようだ💗我が家も見習いたい。絶対無理だなぁ・・・(>_<)

 

大歓迎されたので、また春にでもお邪魔したい🎵