★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブリオッシュ&モモ&嬉しい頂き物・落花生

今日は『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ)


燃えるような朝焼け!!

f:id:o-uiri:20211128070222j:plain

 

先日、パン仲間から是非作ってみてと勧められてたレシピ『ブリオッシュ』

彼女からは大絶賛のレシピだったが、私的には❓❓❓❓

ブリオッシュ型もないし、まぁこんなものかな・・・ 形成が少し変わっていた。

下の大きい生地の中心に底まで穴を開け、トップの小さい生地を底まで差し込む(・_・D フムフム。

バターと卵たっぷりのリッチなパン!

別のレシピで再挑戦してみたいなッ🎵

f:id:o-uiri:20211127133423j:plain

 

 

       ************************

 

 

長男がハマっているインド?ネパール?料理に『モモ』というのがあるらしいです。

全部最初からとなると皮から。。。。インド人の友達曰く、「皮は市販の餃子の皮で良い!」

モモを何度か作った息子は、やはり皮から作ってみたいと、テキストを私に見せて色々質問してきた。

と言っても、私も餃子の皮もモモも作ったことがなく、パンの経験で分かる事だけ答えておいた。

帰宅後、モモのことが気になってしょうがない(笑)

そこで息子にレシピ・写真を送ってもらい、モモの皮にchallenge❣❣

ja.wikipedia.org

 

《モモの皮 レシピ》

  • 強力粉 200g
  • 塩   2g
  • サラダ油10g
  • 水   90~100cc
    ※1枚10g 径8cm指示の皮が30枚ほど出来た。

    f:id:o-uiri:20211125131130j:plain f:id:o-uiri:20211125132447j:plain
                  👆この状態で2時間以上寝かせる

    f:id:o-uiri:20211125162819j:plain f:id:o-uiri:20211125163646j:plain

    f:id:o-uiri:20211127123009j:plain f:id:o-uiri:20211125165159j:plain

    f:id:o-uiri:20211125174627j:plain
    生地を伸ばす作業。完了まで1時間近くかかって、やっと…( ´Д`)=3 フゥ

    さて、冷凍保存のため数枚ずつに分けて…と… 次の作業に入ろう……@@

    エッ!!!(゚Д゚;) 皮と皮がくっ付いて離れない(>_<)
    そうならないよう、充分粉を使ったつもりだったのに、足りなかったようだ💦
    時間かかったのに・・・・・ 残念(´;ω;`)ウッ…

    もうこれ以上は無理!!

    しかし、このままじゃ悔しい。翌日リベンジ💪
    同じ失敗を繰り返さないため、皮の間にクッキングペーパーを1枚ずつ!

     

    f:id:o-uiri:20211127132726j:plain
    出来ることはやったつもり。早速宅配便で送ることに。
    産直でいただいた👇貴重な落花生を少しと、冷凍保存しておいたパンも一緒に。

    f:id:o-uiri:20211125154839j:plain


    宅配便が届いたその日に、早速『モモ』を作ったらしい。
    出来上がった写真👇を息子が送ってくれた。

    f:id:o-uiri:20211130062403j:plain f:id:o-uiri:20211130062417j:plain
    送った皮の半分を使ったようだ。

    息子の奥さんは食べ過ぎてお腹がはちきれそう・・・って:(;゙゚''ω゚''):


    で、皮の具合はいかが❓❓❓❓
    市販の皮と比べてどんな感じ❓❓❓❓ 
    皮の厚さ加減は❓❓❓❓

    answer
    ★厚みはちょうど良かった。あれより薄いと包んだり蒸したりした時破れやすい。
    ★市販品よりモチモチして包みやすかった❕
    ★次はいっしょに作って試食しましょう♪