★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇祭り???

車で10分程の知り合いの自宅ガーデンにお邪魔してきました。 自宅の周りぐるりに数えきれないほどの木々や花たち・・・♪ つい先日miyotyaさんの所で教えていただいた『クリスマスローズ』の種もありましたヽ(^o^)丿 想像以上小さな種でした。 ↓一重のバラ ↓…

曇り一時晴れ・・・

🍓苺&🍊夏みかんのジャム

雲一つない青空・五月晴れが続いてます。 外は暑いくらいでも、家の中はちょうどイイ感じのこの頃。。。 緑が鮮やか・・・♪ 毎月会う鴨方のM夫妻より夏みかんをタックサン@@ 切ってみると、中の実がカスカス?スカスカ?・・・(゚Д゚;) と言う事で、マーマ…

快晴・・・☀

オリーブトルネード&車麩色々

明日は七十二候で『紅花栄』 (べにはなさかう)=べにばなの花が咲き乱れる。 ベニバナの花ってどんなの?? 先日の『塩パン』が美味しかったので、塩を使ったパンを作ってみる。 塩コショウ・ガーリックにオリーブオイル。 生地に塗って、グリグリっとトルネ…

人参搾りかすシフォンケーキ No.73 & わらび

一昨日の21日は七十二候で『蚕起食桑』 (かいこおきてくわをはむ) お隣の桑の木に実がビッシリついてます。色づいて食べれるようになるのはいつごろ・・・・? 先日知り合いから蕨をもらいました。 とっても大きくて柔らかいの!@@ その上、下処理までして…

塩パン&車麩

先日母の畑の苺が採れ出しました。 と言っても最初は10個程度。しばらくは毎日苺食べれそう… 少し気力が出て来たみたい。先日連行した眼科の後、母の要望で毛糸屋さんに行きました。 ちょうど手ごろで、編んでもいいな〜という物が見つからなくて…(^-^; では…

爽やかな五月晴れ・・・

きんつば&田園の一コマ

3月のお彼岸に作ったあんで 『きんつば』 以前一度作って、美味しかったのでずっと気になってました。 前回も周りの皮が綺麗に出来ず>< また今回もすっかり忘れてしまって、同じ失敗繰り返す(汗 和菓子屋さんとかで実際に作っている所とか、経験者のワンポ…

ココアスター

GW明けのあたりから、ボチボチ田植えが始まってます。 今週辺りが最盛期かな・・・ 空模様気になります。 この写真↑の辺りが毎朝の散歩コース。 その農道で最近目を引くのが、毛虫 ちょっと大き目5・6cm程度の茶色い毛虫を散歩中に何匹も観ます。 目につ…

曇りのち雨・・・

人参搾りかすパン

GWも最終日 と言っても、全然関係なしで3日の日曜だけいつものように休日。 その日は半日ほど、家の中であちこち物色。 衣類とか好きな感じの空き箱とか、焦げ付かせたお鍋とか、廃棄に分類して出来た空間を使いやすく整理出来たことが嬉しい! 小さな幸せ…

人参とりんごのシフォンケーキ No.72  🍎人参とりんごのの蒸しパン風🍎

文字通りの五月晴れ続いていましたが、少し崩れかけの空模様。 6日はもう『立夏』 寒い寒いと言っていたのが、ついこの前。 光陰矢の如し・・・嘘のように時間が経つのが早く感じられます。 毎日のように出る人参の搾りかす。 困ってます。廃棄処分にすれば…

曇りのち小雨・・・