★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

オリーブトルネード&車麩色々

明日は七十二候で『紅花栄 (べにはなさかう)=べにばなの花が咲き乱れる。
ベニバナの花ってどんなの??



先日の『塩パン』が美味しかったので、塩を使ったパンを作ってみる。
塩コショウ・ガーリックにオリーブオイル。
生地に塗って、グリグリっとトルネード。
そのまんまの名前です(^^ゞ
   ※もちろんいつものように勝手にアレンジ
   
とっても私好み(*^^)v
また作ろ〜〜〜!♪ いつもは無言の難しい顔で食べる人も、今回は気に入った様子(◎_◎;)



先日入手した『車麩』を使って、実験気分で色々やってます!
ナニシロ車麩なる物に出会ったのは、この歳になって初めて…(;^ω^) お恥ずかしいですが…><
私が知ってたお麩は、普通の500円玉大の袋入りの物・小さな花麩・手毬麩・巻麩・・・ぐらい。
先ず最初に挑戦したのが『フレンチトースト』
そして、簡単に出来そうな『落とし卵煮』?
その後、これも超簡単な『南蛮漬け』
4番目が『ラスクチョコがけ』   
   
   
    
   
この4品の内、一番リピートしそうなのが、 『落とし卵煮』
輪っかを効果的に使う点もイイし、優しい味で柔らかいのがお年寄りにも最適でした。
まぁ、全部超簡単レシピばかりなので、思い立ったらすぐ出来る〜〜〜〜