★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

  よもぎあんパン

乾燥よもぎを使って よもぎあんパンを作りました。焼き色がついているので、よもぎ色が見えませんね(^^ゞ 全部で16個。その内9個は、コンニャクのお礼。後3個は、お漬物のお礼。後はうちでボチボチと・・・♪

  3月も終わり

明日から4月! 新年度でお忙しい方もいらっしゃるのでしょうね^^;私には全く関係ないのですが(決算も6月だし)4月になると暖かい日もドンドン増えて、外に出たくなりませんか???春の花たちも競うように咲き始めたり、何となく晴れなかった気分もスッ…

不安定なお天気でした・・・

  モンキーブレッド

久しぶりの「モンキーブレッド」です (^^) 甘いバターソースをからめて焼くちぎりパンです。おさるさんが好きなスナックパインと言うフルーツに似ているので、この名がついたとか・・・・型に入れて焼く時は、上が型の底になります。 そこにはバターソースが…

  せとか

久しぶりにスーパーに行きました。冷蔵庫の中がガランガラン〜〜〜のスッカラカン!!水曜日には生協さんが来るのに待てないですぅ〜〜〜 (~_~;)ホントに何もなくって....お肉もお魚も全くなし・・・・冷凍食品もほとんどなくなってます!うん!! よくここ…

今日は雨で肌寒いです・・・

  独身者?

今、面白い電話がかかりました〜独身の方にお相手を紹介してくれるというものらしいです。お断りしてしまったけど、私紹介してもらえばよかったわ〜〜今のチャンスだったかも・・・・( ^^) _U~~えっ!! 何の・・・???? (@_@。

  柚子シフォンケーキ No.5

前回に続いて、性懲りもなく ”柚子シフォンケーキ”です♪ 柚子ばかり続いている理由は、いろんな方から柚子の加工品をいただくからです。 今回は友達のIさんから、柚子を砂糖で煮詰めたものを一瓶いただきました。 柚子なら、やっぱりパンよりシフォンが向い…

午後から晴れました・・・

  温 泉

休暇村蒜山高原の温泉に行ってきました。昼間から温泉に入るなんて、もういつから入ってないのか分らないくらい・・・ 無料の入浴券が2枚(千円分)手元にあったので、冬から約束をしていたYちゃんに付き合ってもらって、のんびりしてきました。 お昼過ぎ…

  701号パン

この前おこわをくれたKちゃんが、701号パンを作ってくれました。 以前701号酵母を上げていたんです。 2度目の挑戦だったとか・・・ワザワザうちに持って来てくれました(^^)ヤッパリ701号パンは難しいです。 課題がたくさん!(~_~;) Kちゃんのパ…

今日は何だか肌寒いですぅ・・・

  鈴ちゃん

今日は記念すべき日です(~_~;)って、チョッとばかりオーバー・・・・(@_@;)ブログで知り合いになった方に初めてお逢いしました(^^)実は私はワンちゃんが大好きで、「山陰柴犬」のブログに毎日お邪魔してます。 その中でうちから一番近い、倉吉のMさんが飼…

  ブッタークーヘン

久しぶりにドイツのお菓子パン ”ブッタークーヘン” を作りました♪ 急に決まったのですが、今日お邪魔した倉吉のMさんへのプレゼントにしました。 作っている時は、どなたかに差し上げると言う想定ではなかったので、チョチョイと雑に作ってしまったけど、こ…

いいお天気になりました・・・

  リーンなパンたち

今回はヘルシーなシンプルで素朴なパンです♪ 食事時にご飯の代りにいただくようなパンを4種類。と言っても、生地は同じでトップだけ変えているだけのパン達ですが・・・♪ 黒胡麻・けしの実・粉2種 けしの実はクープ(切れ込み)を入れるのを忘れるし、粉の…

  蒜山おこわ

近所のKちゃんから出来たての”蒜山おこわ”をいただきました♪ ふふふっ〜!ヽ(^o^)丿 夕食はこれで決まり・・・(*^^)v ラッキー!! Kちゃんとこは、家族中がおこわ大好きだとかで、節目節目におこわをたくさん作って、お裾分けもするのだそうです。 今回は…

寒いです・・雨がパラってしました・・

  新庁舎

この新しい庁舎は「蒜山振興局」です。 去年12月にオープンしたばかり(以前の庁舎は別の所にあります)のピカピカです。 私には滅多に用の無い所なので、つい最近になって初めて行ってきました^^; 横に長〜〜〜〜〜い建物です! 屋根のトップからも光が差…

午後から晴れました・・・

  急 須

夕方の散歩中に、久しぶりに会うお友達が車でやって来ました。 突然のことなので驚いていると、そのお友達のAさんは私を見かけてワザワザ遠回りして来てくれたのだそうです(^o^)丿その時、この急須をプレゼントしてくれました。半年ほど前にAさん宅で見た…

  ペルーの飲み物

近所のNちゃんが、先日岡山で開催されていた「インカ展」に行って来ました。 私にも声をかけてくれたのに、行けなくって残念だったけど、こうして珍しいペルーの飲み物を試飲させてくれました(^o^)丿 右は紫コ−ンのジュース 左はインカコーラ 紫とうもろこ…

雨チョッと降ったけど、暖かでした・・・・

  アーモンドブレスト&チョコチップ

定番のみんなが好きな”アーモンドブレスト”と”チョコチップロール”このパン一番良く作っているかも・・・♪ 前回アーモンドクリームの乗せすぎで、生地が疲れてペッタってなってしまったので、今日はほどほどにしたのです( ^^) 今日のパン達も、お世話になっ…

今日も晴天・・・

  おはぎ

昨日の続き・・・・ 昨日のおはぎの記事に書けば良かったのに、すっかり忘れていました。昨日作ったおはぎには、里芋が入っているのです。去年の秋に、里芋入りのおはぎ のレシピを見つけて作ってみたら、これがまあ・・・最高にいいのです\(^o^)/ 何がい…

  ガーリックバトン

2回目です! 3本焼きました♪ 最初に作った時、コンニャクのお返しに2本上げたので、残り1本皆で食べました。 意外と美味しくってすぐになくなってしまったので、今日は遊びに来た友達に1本上げて、うちには2本残しました(*^_^*) 今回は生地の中にも少しガ…

晴れなのに、風の冷たい日でした・・・

  おはぎ? ぼたもち?

昨夜からの強風と雨で、いつもは爆睡の私も夜中に度々目が覚めてしまいました(*_*) 今日はお彼岸の中日。 この日にやるべきことは、もちろんお墓参りなのですが、その前に大事な おはぎ 作りがあります^^; ちなみに「おはぎ」と「ぼたもち」は季節で使い分け…

ホントに寒い一日でした・・・^^;