★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  おはぎ? ぼたもち?


昨夜からの強風と雨で、いつもは爆睡の私も夜中に度々目が覚めてしまいました(*_*)


今日はお彼岸の中日。 この日にやるべきことは、もちろんお墓参りなのですが、その前に大事な おはぎ 作りがあります^^;



ちなみに「おはぎ」と「ぼたもち」は季節で使い分けるらしいのですが、私はいつも言い易い「おはぎ」を使っているようです♪



この年になって(去年から)やっと自分で作るようになりました(恥)


一番手間がかかるのは、あんこ作り・・・・
という事で、おはぎのあんこは3日ほど前に作っていたので、当日の今日はご飯を炊いて成形だけで済みました(^^)

ヤッター!!



きな粉とお抹茶と定番のあんこの3種類です。


お抹茶はつけ過ぎたのかチョッと苦味があるけど、中の甘いあんことマッチしてイイかも・・・???って思いました。
甘い和菓子をいただきながら、お抹茶をいただくようなものです(*^^)v


結局今日は寒さに負けて、お墓参りは明日ということになりました。
明日はお天気も良さそうだから、チャンとお参りしてきましょう・・・