★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス用チョコマフィン&デコバーム&レーズンと橙パン

年末だ!! 年末だ!! と騒いでいるうちに本当に年末になってしまった。 先日の警報級の寒波で日本列島は大変なことになっていた。 ヤット落ち着いてきたのに、また大晦日寒波とか・・・ 春までに後何回寒波!寒波と聞くのだろう?? 冬至が過ぎて1週間。日が長く…

卵とベーコンの総菜パン&新鮮野菜&ささやかなChristmas🎁

明日は『麋角解』(さわしかつのおつる) 昨日のニュースでは・・・ 今日の夕方から、12月では最大級の寒波がやってくるとの天気予報。今朝は青空で予報が嘘のよう。 しかし、外を見れば風が出てきた。 年末に向けての寒波は、今まで何度も経験してきているが…

ヴァーノチュカ&チョコマフィン&ささやかなクリスマス会

今日は『冬至』 『乃東生』(なつかれくさしょうず) 南瓜の煮物も夕食でいただき、大好きな柚子湯につかりたいところだが柚子湯にアレルギー(>_<) 代わりに柚子ティーをタップリ飲みましょう そして、今日は女子会(婆会とも言う)でちょっと早目のクリスマス …

コッペパン&橙マーマレードシフォンケーキNo.175.176.177.178

この冬一番の寒波!! 全国的に真冬並み。昨夜から降り出した雪が今朝は真っ白に……(゚Д゚;) タイムリー!! 今日はスキー場開きの神事があるとか・・・ 昨日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる) 【グレーテルのかまど】を眺めていると、興味津々のメニューが多々。 …

バーンブラック&とくだいびすけっと

今日から年賀状の受付が開始された。 あと半月で今年も終わる。 先日の温かな日にやっと窓拭きを少し。それも目立つところだけ… 右肩がいうことを聞かないので、ほぼ左手だけで2時間ほど。 あ~~~~ お節はどうしよぅ!これが一番の難題(*_*) NHKの【グレ…

ヨーグルトムースケーキ&橙入りブリオッシュ&お弁当

今日は『熊蟄穴』(くまあなにこもる) スーパーで半額のヨーグルトが目についた。 半額なら買わなくちゃ… 『ヨーグルトムースケーキ』に変身( ´∀` ) レモンが効いて爽やか~~~ 夏向きかな・・・ 型に入らない分は、紙カップに入れたので、型がふにゃふに…

シュトーレン&パロタ?(インドのパン)&多肉のハンギング

Christmasも近いので『シュトーレン』 ラム酒に長らく漬け込んでいたドライフルーツをタップリと、大人な味❓ アルコール好きな長男の奥さんにPlease(*^^) 少しずつ味の変化を楽しんで欲しいけど、すぐになるくる可能性大!!!(笑)喜んで消費してくれる人のいる…

ブリオッシュ&モモ&嬉しい頂き物・落花生

今日は『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ) 燃えるような朝焼け!! 先日、パン仲間から是非作ってみてと勧められてたレシピ『ブリオッシュ』 彼女からは大絶賛のレシピだったが、私的には❓❓❓❓ ブリオッシュ型もないし、まぁこんなものかな・・・ 形成が少し変…