★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

卵とベーコンの総菜パン&新鮮野菜&ささやかなChristmas🎁

明日は『麋角解』(さわしかつのおつる)

 

昨日のニュースでは・・・

今日の夕方から、12月では最大級の寒波がやってくるとの天気予報。
今朝は青空で予報が嘘のよう。

しかし、外を見れば風が出てきた。

年末に向けての寒波は、今まで何度も経験してきているが、やはり出来ればお出でいただきたくない。

穏やかな年末年始は望めないのかなぁ(^_^;)

 


久々にお総菜パンを思いつく。

多分以前1度だけ作ったことがあるような気がする。

今回はフランスパン生地(いつもチーズクッペを作る生地)でやってみた・・・

粉440gで11個出来た❕

f:id:o-uiri:20211221112556j:plain f:id:o-uiri:20211221120324j:plain

ベーコンで囲んで、中に卵をポトン。トップにはマヨネーズとコショウをパラパラ!

       f:id:o-uiri:20211221145602j:plain

なんだか失敗な気がする(*_*) 惣菜に硬いフランス生地は合わなかった(-_-;)

普通の柔らかい生地の方が合いそう。11個出来たのにどうしよう・・・

自分自身が失敗と感じたり納得いかないパンは、貰ってもらう訳にいかないし( ノД`)シクシク…

どうする?どうする??私・・・❔

 

       ************************

 

 

クリスマスの少し前、毎日育児・仕事・家事に追われている仲良しの若い女性に、そっと細やかなプレゼント🎅

       f:id:o-uiri:20211222224206j:plain

彼女を見ていると、自分の若かったころを思い出す。

毎日が一生懸命で、なりふり構わず自分のことはいつも最後。

彼女がまさにそんな感じ。密かにエールを送りたい💞

復習で作ったチョコマフィンとあれこれ🎁

 

思いがけず自家製の野菜がたっぷりとやってきた(*^^)v

この時季の青物は貴重だ❕
キッチリ管理しておけば充分10日間は持ちそう。

年末年始にも使えるように、あれこれ考え中である(笑)

無い知恵を絞ると、アイデアが浮かんでくればいいが・・・

         f:id:o-uiri:20211222171721j:plain

沢山の新鮮野菜をありがとうございました。

この野菜たちのように、お互い来年も元気に日々を送りましょう。