★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

新年&ワンボウルケーキ&ウズベキスタンの花形パン

 


今日は『水泉動』(しみずあたたかをふくむ)

 

旧暦は12月8日だが・・・


とっくに明けてます。。。

それでも、2022年おめでとうございます♪

 

年末年始にドタバタ劇をやってました。

そのドタバタが終わっても、気力はすぐには復活せず。

ダラダラと過ごしておりました(>_<)

 

ただ、早朝の散歩だけは休まず継続中。

新年早々休んでしまうと、ズルズルと歯止めが効かなくなりそうで…

自分が怖い(;´・ω・)



年末年始の帰省客が帰って行った後❕

片付けも半端ない。

コインランドリーの大型ドラムで3回洗濯&乾燥。

孫のパワーにエネルギーを吸い取られた。

いつもの日常が、やはり一番💓

生活のリズムが崩れると、心身ともにヨレヨレ(;´Д`A ```



日常を取り戻すべく、早々にケーキとパンで気分一新!!

『ワンボウルケーキ・栗と抹茶入り』

f:id:o-uiri:20220103104425j:plain f:id:o-uiri:20220103144043j:plain



【ワンボウルケーキ・レシピ】…18cm角型…

①卵・・・・・・・・3個

①砂糖・・・・・120g~100g

②オイル・・・・・90g

②バニラオイル・・数滴

③薄力粉・・・・・120g

③BP・・・・・・・8g

③塩・・・・・・・・1g

※抹茶と栗は適当

★①⇨②⇨③ の順にワンボウルに入れていく

★170度で35分程

栗は冷凍保存していた生の剥き栗をレンチンで使ってみた。

f:id:o-uiri:20220104100745j:plain

※反省点・・・①クチナシの実を使うのを忘れたので、栗の色が悪かった。

       ②焼成直前に栗を生地に乗せたら、底に沈んでしまった。

       ③残りの抹茶を使ったら色が悪かった。

次回は②と③に気をつけてリベンジ(;´▽`A``

 

 

ウズベキスタンの花形パン』は2度目

今回も花形にはならなかった(>_<)

f:id:o-uiri:20220106101006j:plain f:id:o-uiri:20220106103851j:plain

下の段のパンと上の部分のパンの形成が異なる面白いパン。

下の段はあんパンと同じ感覚。

今回はマーマレードをタップリ包んだパンと、餡の代わりに頂き物の【でっちようかん】を入れてみた。

f:id:o-uiri:20220106105715j:plain f:id:o-uiri:20220106124510j:plain

そして、上部のパンには粒メープルシロップを敷き詰めて三層に。

f:id:o-uiri:20220106144356j:plain

1回目の花形パン👇

o-uiri.hatenablog.com

色々アレンジしてない分、1回目の方が見た目綺麗かも・・・

 

今年もオミクロン株で始まり、3年目となるコロナ禍。

どこまで治まってくれるのか?はたまた新たな強敵が現れるのか???

 

今まで通りの【手指消毒】【マスク着用】【三密】に気をつけながら、少しずつでも行動範囲が広がっていけば嬉しい🎵

 

年末近くだったか?いつもお邪魔しているブロ友さんの言葉・・・

『今は我慢の時・・・ と言っているうちに人生終ったら悔やまれる』

こんなご時世だからこそ痛感する言葉だった。

自分の身は自分で守り、小さな楽しみも盛り込みながら、新年も自分らしくやっていきたい。

自分自身のパンとスイーツのメモ代わりのblogですが、本年もユックリ更新出来たらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>