★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ぐるんぱのビスケット&ヴァーノチュカ(クリスマスの編みパン)&おからのブラウニー&テーブルア―ト

今日は『雉始雊』(きじはじめてなく)

 

12月のクリスマス寒波から始まり、何だかんだとずっと寒波が居座っている感じ。

散歩以外はほとんど籠って、あれやこれやのやりたい放題(;´▽`A``

じっとしていることが出来ず、ついついパンやお菓子を…

 

去年の年末近くに作った物の内、特に美味しかった物を再度やってみた。

『ぐるんぱのようちえんのびすけっと』食べやすく小さい型抜きで❣

 

f:id:o-uiri:20220110090704j:plain f:id:o-uiri:20220110094755j:plain

 

チェコのクリスマスのパン『ヴァーノチュカ』はリッチな材料がたっぷりと。

1個粉200gの大きなパンを一度に2個焼いて、ご近所にお礼で配る。

f:id:o-uiri:20220111133723j:plain f:id:o-uiri:20220111150829j:plain

f:id:o-uiri:20220111153212j:plain f:id:o-uiri:20220111153456j:plain

ほのかにラムレーズンとレモンが効いてます。

喜んでもらえたようで、私自身も嬉しい🎵

 

料理アプリ【クラシル】で紹介されていた『おからのブラウニー』

たまたま目に留まったのが運の月❓❓❓❓

材料は揃っているし、作ってみようと閃く✨

おから100%にココアパウダーをゴッソリと。

f:id:o-uiri:20220113163303j:plain

マズッ!!!! (>_<)

いくら『おからブラウニー』といっても、おからを100%というのは市販品には無いと思う。

やってみた甲斐があった。

話のタネに長男宅への宅配便に入れるつもり(^^ゞ

小麦粉とおからを半々ぐらいでやってみてもイイかな~・・・❓❓❓❓

が…今はそのパワーなし(;´Д`A ```

 

     ***********************

 

1月誕生日の友達のお祝い!! 青空の日にお出かけ。

細やかにランチとケーキで「お誕生日おめでとう💞」

半個室になるお店を選んで、2時間半も楽しい時間を過ごすことが出来た。

f:id:o-uiri:20220115112619j:plain f:id:o-uiri:20220115122031j:plain

特にテーブルアートは大絶賛✨✨✨

サプライズ❕ 大成功❕❕❕

次のイベントの時もここでやろう・・・と約束しながら散会

久々に会えて、和やかな楽しいお誕生会が出来た🎶

これでしばらくは自粛できるかな・・・(*´▽`*)