★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

701号パン

ここ何日か雪が続いていて、昨日は久しぶりに除雪作業。 と言っても、20〜30分ほどですが… 肩や腕の痛みがぶり返しそうで、様子を見ながらのユルユルです(^^ゞ 今日は朝から薄日が射していて、なんとなく気分も明るい♫ 右上の写真は11月に母の畑から切ってき…

晴れ!!  気持ちいいです♫

CMで泣きますッ!泣きますッ!!^^;

今日はお気に入りのCMのご紹介です✿ このブログのサイドバーにある「ガス・パッチョ」からたどり着いた東京ガスの提供なんですが、ショートストーリーのCMにゾッコンです(^^♪ 定期的にのぞいてますが、観ては泣き、観ては泣き…ヽ(-ω-`;;)オィオィ・・・o こう…

紫芋のパイ

今日は比較的穏やかな1日になりました。 予報では、今夜からしばらくは雪の日が続きそうです(@_@;) 明日25日は… 七十二侯では『水沢腹堅(さわみずこおりつく)』=沢を流れている水も、寒さに凍る。 暦の上でも、もうしばらくは寒さの強い日が続くようです…

おからプリン

新聞の一面はアルジェリア武装勢力による悲惨な事件の報道です。 犠牲になったたくさんの方、そして関係者の方々の心中を思うといたたまれない気持ちです。 きっと、公表されていない悲惨で残忍な事実があることでしょう。 何の関係も無い人を巻きこむテロ行…

穏やかな曇り・・・

チョコチップシフォン No.52

明日20日は大寒! そして、七十二侯では『欵冬華(ふきのはなさく)』=雪の下からふきの花が咲きでる。 一番寒い時期に入りました〜。 この時期を乗り越えなければ、恋しい春には出会えないんですねっ。 そして、20日は… 『玉の輿の日』 1905(明治38)…

きょうかい酵母701号パン

朝から快晴。久しぶりです♪今日は16日。1月も半分終わりました。 昨日15日は七十二侯で『雉始雊(きじはじめてなく)』=きじがめすのきじをもとめてなく。 そんな頃らしいです。この寒い時期に… 毎年のことですが、廃棄処分になる酵母をもらいました。 『きょ…

チョコレートブラウニー

このところ穏やかなお天気が続いてます。 例年より気温は低めですが、雪がほとんど降ってません。 毎日日課になる除雪作業もないので、体が楽で得した気分。 残り物を集めて『チョコレートブラウニー』 チョコレートの残り・マーマレードの残り・アーモンド…

晴れのちくもり

ベーコンエッグのマヨパン

今年最初のパン。 そして今年最初の従業員さんのおやつ。初めての成形で要領が悪く、真ん中に落とした生卵の白身が流れ出るやらの騒動がありました・・・(゚_゚i)タラー・・・ 写真はマシな分Σ(゜Д゜*)ソウナンダ!! 成形に使った器具はさふさんの! ベーコンが無くなったの…

曇り一時晴れ

2013年新しい年を迎えました(^-^)//""パチパチ

放射冷却な朝(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。抜けるような澄み渡った青空です!!! 非常に遅くなってしまいましたが・・・ \(^∇^)≪★祝☆オメデトウゴザイマス☆祝★≫(^∇^)/l 年末から年始にかけて、毎年のことながらバタバタの日々でした。 3日の朝と夕に本拠…

快晴!