★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

701号パン

ここ何日か雪が続いていて、昨日は久しぶりに除雪作業。
と言っても、20〜30分ほどですが…
肩や腕の痛みがぶり返しそうで、様子を見ながらのユルユルです(^^ゞ
今日は朝から薄日が射していて、なんとなく気分も明るい♫





右上の写真は11月に母の畑から切ってきたミニガーベラ!
トイレの棚に挿して早2ヶ月経ちました。
4・5本切ったうちの1本だけが、何故かこんなにもちました。
一緒に切った他のガーベラは1週間程度でダメになったのに…
不思議です@@でも嬉しい✿♫






先日の701号パンに続いて、再びの挑戦!(^^)!
なんせアンプル4本もあったので…
1本はパン作りの仲間?に、作ってみてねって押し付けてきました。
1次発酵に6時間ほどかかるから〜〜って、言ったら仰天してましたけど(*^。^*)




今回も前回と同じく2次発酵にも2時間近くかけました。
前回との違いは、ちょいとリッチな配合。
砂糖もいつも通りで、バターも入れてます。定番のレシピです♫
(この前は砂糖少々、油脂無し)



出来き上がりの香りは相当いいモヨウ。
ドライイーストのパンとは雲泥の差(^^♪
この前の時とは配合が違うだけで、これほど香りが違うとは@@ナンなんでしょう????
不思議〜〜〜。

前回と同じように釜伸びが良くないです。
もっと高く伸びて欲しい。横に伸びた感じがイマイチ(@@;)
でも、味はホントいいです✿




チャンスは後1回(アンプル1本)
もう少し工夫が必要かな…? 





熊本
旅行口コミ情報