★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

701号酵母パン〜その1〜

毎年この時期手に入る701号酵母
今回もアンプル2本頂きました。
その1本を使って、失敗覚悟で・・・・(@@;)






今まで何度か作ったものの、出来が気に入らないパンばかり。
今回もたぶんダメだろう〜!!
ダメ元で再挑戦みたいな感じでのスタートでした。








酵母の色の影響で生地は少し濃い色になります。
基本のパンの分量で計量して…
しかし、いつもと違うのはイースト代わりの酵母の量です。
701号酵母を使ってパンを作るのは、たぶん私より他にはいないはず・・・(゚_゚i)タラー・・・
そんなわけで、分量なんて分かるはずもなく、面倒なので…エイヤァーーーーーって感じでアンプル1本(20cc)投入です。
アッ! そうそう…
粉は400gに対して。本当はこの粉の量に対してなら、1・2滴でいいのかもしれません。????









こね終了時の生地は薄い膜が出来てイイ感じ☆
1次発酵には丸1日以上かかりました(>_<)
2次発酵が終わった時点で、横にダレタ感じの形成になってました。
この時点で「あ〜〜〜、やっぱり失敗だ〜〜」
その後、いつもよりやや高めの温度で焼成です。
最後の5分前になってオーブンを覗くと…ヾ(≧∪≦*)ノ〃
釜伸びが最高にイインデス♪
上に盛り上がった感じ…
焼成中も酵母がパワーアップしてくれたみたい♪









オーブンから出すとすぐ、熱々のパンを2人に試食してもらいました。
パンのことは全然分からない人たちだけど「旨い!!!」(o^-')bぐ〜♪
外の皮は薄くパリッと… 中はキメの細かいフンワリパンになりました。
特殊な酵母を使ったので、お味は少々癖があるかも??ですが、噛めば噛むほど旨みが増してくる感じです。
今までこの酵母で作ったパンの中で、今回が一番の出来…
と、自画自賛(⌒ー⌒) ニヤリ







もう1本アンプル(酵母)があるんです。
もう一度チャレンジで、今回よりもう少しいいパンに近づければ嬉しい✿✿✿