★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アオキ&紅茶スコーン&胡桃とデーツのパン&アケビの花&『旨』

昨日は八十八夜だったそうで、すぐに夏ですね~~~♪

 ♪夏も近づく八十八夜♪ ♪野にも山にも若葉が茂る♪

 

先日5日ほど前の写真👇

アオキの雄花はすっかりショボクレて、何やらモワモワした物がついている。

そして、雌花も盛りを過ぎつつある。

下の方には、新たな赤い実が!!!

この実はトップから色づくらしい❕←新発見

 

そして、散歩コースに小さなアケビの花。大きいのが雌花。

紫色の花は初めて遭遇。miyotyaさんの所でこの色を何度も見せていただいた。

こちらは毎年実るお隣の桑の木に雌花

 

散歩コースの一ヵ所だけに群生の黄色い小花。

名前???? 花後が金平糖のような形。

 

我が家のシャガ。これほど群がっているのは初めて❕

 

 

     **************

 

 

息子リクエストの『紅茶スコーン』

送ってくれた茶葉をタップリ入れる❕

 

 

『胡桃とデーツのパン』 デーツも息子からの物

貰った物は形を変えてお礼にすると喜ばれると思いたい(;´▽`A``

 

 

    **************

 

 

先日動画(元はラジオ番組)で大笑いしたことがあった。

電話対応の時とかに「・・・その旨(ムネ)伝えます」という表現をよく耳にする。

 

と、ある人が「・・・その旨(ウマ)伝えます」と言い周り中から大ブーイング(笑)

その後、ムネウマも同じ【旨】という漢字だとわかった。

意味が全く違うのになぜ?????

で、勝手にちょっと調べてみた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ほぉ~~~~~~!!!!  ナルホド、目から鱗@@