★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

萩&栗&おから入りカルツォーネ&ミルクパン&安納芋2023②

散歩コースに、栗の花があちこちに・・・

接近でよ~~く見ると、雌花がもうこの時期に・・・

去年も栗を観察したのに、もしかしたら勘違いしていたのかも???

白くてピローーンと長い穂???の根っこのあたりに雌花が付いて、後は全て雄花だと思いこんでいた。

今回ヨクヨク見ると、雄花の穂と雌花の穂は別物なのかも??と気づいた。

白い花が咲いたような穂?が雄花で、緑のまま白くならない穂の根っこに1つだけついているのが雌花???

👇雄花と雌花

👇雌花拡大

👇全体

去年あれ程毎日のように眺めたのに、全然分かってなかったのかも❓❓❓❓

 


萩が咲いていた。萩って秋の七草だから、もう秋?!

近年になって初めて生萩を見た。

萩との出合いは、子供の頃の花札(;´▽`A``

実際に本物を見たことがなかったから、勝手な想像で花札🎴からもっと大きな花を想像していた。

初めて知った時・・・エッ!!これが萩?!?!(゚д゚)!

そんな出合いだった。


 

   *******************

 

冷蔵発酵3日後の『おから入りカルツォーネ

大量に作ったおからをカルツォーネ生地に入れてみた。

 

BIG餃子??? 総菜パンだから、お弁当代わりにイイカモ。

 

残りの原乳で『ミルクパン』

 

サンドイッチにでもするか・・・なッ❕

 


   *************************


 

安納芋2023②

植え付けてから4週間目

苗20本の内ネキリムシの被害に遭いかけたのが1本

今のところ、まずまず!

オニヤンマの羽化   複眼が撮れなかった。羽化が完全完了してないからか?

 

シッポの下に抜け殻

 

最近少し嬉しいことがあった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1週間ほど前から食器の断捨離をしている。

自分で買った食器はほぼなく、ほとんどが昔からある物ばかり。

この家に引っ越した時、随分減らしたつもりだったのに、それでも1度も出番のなかった物がたっぷり(-_-;)

なかなか思い切ることが出来ず・・・

少しだけ思い切って半分近くを減らしたつもり。

 

昔々使っていたらしい九谷の茶器一式が、蓋つきの何とか彫りの容器に入っていた。

これからも出番はないのは分かっていても、それは廃棄に出来ない。

 

その茶器と一緒に入っていたのが、布巾??(日本手ぬぐいの半分程度の大きさ)

昔よく景品でもらっていたような・・・

薄茶色の地に白抜きで店名と電話番号。遠方の和菓子屋さん。

調べてみると加入者番号は現在と同じなのに局番が違う。

しばらく迷ったが近くに出向く用があったので、その布巾を持参で和菓子屋さんへ。

和菓子を買って、布巾の経緯を話した。

 

現在の場所に店舗が移転したのが35・36年前で、その時点ではすでに新しい局番だったとのこと。

多分50年以上前の物だろうと。

既にそのお店には存在しない物だというので、とても喜んでいただけた。

額に入れて店舗に飾りたい・・・と❕

 

食器類の断捨離は思い切って出来なくても、布巾に関しては思い切って良かったと思った。

これ程喜んでもらえたのは想定外。

気分は晴れ晴れ✨✨