★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

栗の花&紫陽花&濃厚チョコマフィン&ベーコンエピ&シャンピニオン&モリアオガエル

あちこちの栗の花が遠目からも真っ白に、雪が降ったように。。。



 

原乳をもらったので、生クリームの代用にたっぷり使って『濃厚チョコマフィン』

砂糖グッと控えたら、甘くないマフィン(>_<)

 

リクエストのあった『ベーコンエピ』

いつぶりだろう??? もう何年か経った気がする。

 

シャンピニオンキノコの形のフランスパン

形が変わっているので形成も面白かった💓

 

 

     *******************

 

 

知り合いの自宅にパンの配達に行った。

その方の庭の池に・・・

見慣れない白い物!

もしかしてこれは、天然記念物モリアオガエルの卵?

妙に気になるので写真を撮って帰宅。

聞くところによると、やはりモリアオガエルの卵らしい。

初めて遭遇。毎年新聞に載っているので、なんとなく知ってる気になっていた。

www2.nhk.or.jp

天敵も多そうだけど、無事に生まれますように・・・