★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

米粉入り🍌バナナマフィン&たっぷり🍋レモンクッキー

今日は『熊蟄穴』(くまあなにこもる)

 

朝7時の月



今年もクリスマス会用にケーキを頼まれた。

去年??はチョコマフィンを作ったので、今年はチョコじゃなく色目を変えて…

『バナナマフィン』・・・・練習 

いただき物の米粉入りHMを使って、マフィン3個にバナナ1本の割合。

 

24個作る予定なので、バナナ8本 (@ ̄□ ̄@;)!!

本番のマフィンには、小枝チョコで十字架クリスマスピックを飾る予定

 

残っている🍋レモンが気になっている。

パンのお次は定番のクッキーにしますか・・・

『レモンクッキー』

形もクリスマスバージョン。ベツレヘムの星、もみの木、エンゼル

果皮をおろして、果汁もタップリ❕

市販品のように香料を使わなくても、レモン風味も酸味も味わえる。

特に気に入ったのは、レモン果汁の爽やかな酸味。

1枚目…2枚目…3枚食べてもこの酸味は癖になる。ヤバッ!!!

※レシピ🍋【レモンクッキー】

《材 料》

●薄力粉   240g

●無塩バター 100g

●砂糖    100g

●レモン    2個

●卵黄     2個

●レモン果汁  適当

 

 

       *******************

 

ご近所の朝の窓辺🎅

我が家のクリスマス、ケーキ??パン??……どうする??

年末も目の前に迫ってきた。年内の予定、眼科、歯科、食育講座受講、日帰り旅の件。。。
師走は毎年こんな感じだった❓❓❓❓