★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

抹茶と甘納豆のパン&バーンブラック&映画

今日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる)

 

明日はこの冬最強の寒波到来・・・予報

去年もクリスマス寒波から始まり、毎回【最強】の寒波が次々やってきたような薄っすら記憶。

今年も、そんな時季がやってきた。

もう、今から春が恋しい・・・💓

 

 

パンに使うつもりで、小袋じゃなく外袋のままの甘納豆が欲しくて、あちらこちらのお店で探してみるが、全部小袋の個包装。

オンラインでやっと購入。

『抹茶と甘納豆のパン』

 

抹茶がマーブル状になってしまった(>_<)

 

 

 

去年もこの時季に作った気がする『バーンブラック』

アイルランドのパン。

時季が違うけど、ハロウィーンのころ帰って来るあの人に捧げるパン。。。らしい。

レーズンとスパイス5種が半端なく入ってる。好き嫌いがありそう…

 

パンの中には指輪とかを入れて焼くらしい。前回はコインを入れた。

適当な物がなく、今回はなし❕

スパイス大好きな長男夫婦に・・・

 

 

     **********************

 

 

先日見た映画ラーゲリより愛をこめて』


www.youtube.com

シベリアでの過酷を極める捕虜生活。

何となく知ってはいても、詳しく調べたこともなく、あまり身近に感じたこともなかった。たまたま、友人からこの映画のことを聞き、即行で鑑賞してきた。

終戦後長らくの捕虜生活で多くの方が亡くなったことを、この映画で目の当たりにした。

マイナス40度にならないと過酷な強制労働は休めない。

命を落とす人がいる中で、当然自暴自棄になることも、しかし最後まで希望を捨てず家族に再会することを願いつつ、励ましつつ生き延びた人々。

そして、命を落とした人々。。。

 

映画をみた後で、👆この原作を知った。

読んでみようと思う❕