★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコとあんずのバトン&大学生から学ぶクッキング&眼科&歯科

明日は冬至

『乃東生』(なつくさしょうず)… 夏枯草(かこそう)が生えてくる

 

こねないパンだけど、時間はかかる『チョコとあんずのバトン』

 

モルトパウダー入り

 

 

   ****************

 

先日頼まれて参加してきた。

【人生をおいしく 大学生から学ぶクッキング】

~~免疫力を高める食事~~

およそ2時間ほどワイワイガヤガヤ

5品を作ってパックに詰めてお持ち帰り

◆炊きおこわ

◆鶏つくねと豆腐のハンバーグ

◆カリフラワーのカレーピクルス

◆ほうれん草とえのきのごま和え

◆トマトの淡雪かん

※午後からのクッキングだったので、夕食に❕

 

全体的に、思っていたより美味しかった。

やはり、おこわは薄味だけど、こういう場合は当然だよね…って感じ。

見た目より良かったのはハンバーク

我が家でも真似してみようと思ったのはほうれん草とえのきのごま和え

いつも自宅で一人やっていることを、若い方たちとワイワイ言いながら、いつの間にかできていた・・・なんて、楽しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

   ********************

 

 

10月に続きまたもや歯科で治療を・・・

前回は左奥。今回は右奥。以前同様、顔が曲がってます。

そして、左の時は大丈夫だったのに、今回の右奥は… とうとう抜歯(ノД`)・゜・。

ビビリなので、怖い怖いと前もって伝えておく(笑)

 

あっけなく抜けてしまった歯でも、自分の分身と思うと愛おしくてテイクアウトをお願いした。

綺麗に洗ってこんな容器に!! 

子供のように嬉しくて・・・(o^―^o)ニコ

 

そして、眼科も不安。

角膜内皮細胞顕微鏡検査を受けた。今回で何度目かな??

以前から言われている、角膜内皮細胞の数が極端に少ないらしい。

正常なら3,000~2,500個程度。それが半分程度とか・・・

再生しない細胞なので、定期的に写真を撮って様子を見るらしい。

手術は早めがいいからと言われた。

ドキドキ:(;゙゚''ω゚''): 

しばらく…しばらく…しばらく…で、ずっと様子見ならいいのに。

あちこちガタガタ・ガタガタと音が聞こえてきそう・・・