★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトソース&ピザ

爽やかな朝が続いています…♪ 先日、同じ市内で殺人事件がありました>< 同じ市内と言っても、40分はかかりそうなくらいの距離はあるのですが… 事件は、妻を殺害後夫も自殺!と言う無理心中のようです。 その殺された女性は、オットットと出身校が同じらしい…

ピオーネのスムージー

ぶどうの季節になりました。あちこちのお店でぶどうの売り場が徐々に面積拡大!(^^)! そんな時期になって初めて思い出しました。 去年たくさんもらったピオーネ。冷凍保存したままでした>< 早速冷凍ピオーネとヨーグルト・牛乳で『ピオーネスムージー』 材…

ランチデート

窓の外にはお隣の畑で元気イッパイ飛び回るアキアカネの群れ が見えます。 お盆の頃には見なかった光景です。 晩夏ですね… ちょっと寂しい気がします。 8月30日に誕生日を迎える友達Yちゃんと久しぶりに会いました。 \(^∇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^∇^)/l …

晴れ・・・雲多し

茄子の辛し和え

今日も残暑厳しかったですね。 …が、今の時間は、明け放した窓からは、たま〜〜にヒヤッとした空気が流れます。 耳を澄ませば、虫の声が遠くから聞こえています。 秋が来てますね、すぐそばで隠れていそうです♪ まだまだ暑い!暑い!!と言っているのは人間だ…

食パン&ピザ

昨日は大阪方面でゲリラ的雷雨!! 野外ライブの会場で落雷による死者2名・重傷者も…>< 先日は宇治で土砂崩れによる死者も出たばかり… 自然が局地的に荒れ狂っているような気がしてなりません。 被害に遭われた方、関係者の方にお見舞い申し上げます。 昨日…

晴れ・・・

デカデカ焼きプリン

お盆も終わりましたね〜 お盆前からドタバタと過ぎていきました。毎年の事ですが… この恒例の行事を無事予定通り過ごす事が出来たことは嬉しいことですよねッ! なんだか普段どおりの方が、体が楽な気がします。 12日に帰省した息子。いつもなら2泊で居なくな…

たぬきにぎり

グッチ裕三さんのレシピ! 我が家では10年ほど前から人気の、時々登場するオニギリです。 特に息子がいる時に必ずと言っていいくらい作っているかも。 昨夜たまたま点いてたTVにグッチさんがゲスト出演。 自分のレシピ1500ほどある中で、一番人気がこの『…

メロンパン風おからクッキー

一時より涼しくなりましたが、やはり日中は暑い!! お昼ごろは31度… 心なしか、風が爽やかに感じます! そろそろお盆の準備をしなくては・・・と思ってます。 何をどうしてよいのやら、分かってないのですが、明日はもう一度お墓に行って雑草の状態を見てきま…

マイブーム

おととい7日は立秋でした。 偶然なのでしょうが、その日の夜から・・・ なんと涼しいこと!!! 前日までの暑さが、ウソでしょ!!!と言いたいぐらいでした。 そして、今朝なんてタオルケット1枚掛けていても、肌寒さを感じてアラームより前に目覚めてしまったほど…

晴れ・・・ 爽やかです♪

チョコチップシフォンケーキ No.51

子供が帰省するので、それにあわせてお願い・・・と注文いただいてました。 小さいお子さん連れと聞いたので、みんなが好きなチョコチップを入れたシフォンケーキにしました。 慌てて配達したら、写真撮り忘れ(~_~;) 以前作った時の “チョコチップシフォン”…

涼を求めて・・・

ちょっと時間が出来たので、大山まで涼みに・・・ 鍵掛峠です! 紅葉のシーズン。このビューポイントは露店があったりで、車がいっぱいになる所。 標高800mぐらいでしょうか??? この時期はほんの数台。 大山南壁が綺麗に望めます☆ 鍵掛峠→http://web.san…

スタバ風?スコーン

『なでしこJAPAN』頑張ってますね!! ランキング3位の日本。今日5位のブラジルに勝って準決勝進出になりました。 たまたま観ていた時、2点目がゴール!!! 思わず一緒に観ていたSさんとハイタッチしてました\(^o^)/\(^o^)/ 直後、お昼になるので急いで帰宅…

惣菜パン・ほか…

台風の影響でしょうか? 最近になく雲の多い青空です! 時折強めの風もサッ!!と流れてきます。 先日から意識的に飲み始めたお茶も、なんとか1日に1Lほど飲めるようになりました。 結構キツイです…(~_~;) しばらく焼いていなかったのでパンを焼きました。 頂…

快晴…  ハーブの日