★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピーチケーキ

1日1個。2日で2個同じケーキを焼きました。 このレシピ本の最後に乗っている ”ピーチケーキ” アマゾンの中のこの本のレビューに… 『このケーキばかりを作ってました。』というのを読んでいたので、気になっていました。 確かに私好み!! 缶詰の黄桃を使ってま…

 大霜

今朝は昨日に続き、一段と寒い朝でした。 朝の散歩中、雪が降ったのかと思うほどの大霜の姿に遭遇\(◎o◎)/! 気温が上がるまでの短い時間に見る事が出来ました。 散歩に出てよかったぁ〜〜❧ 朝の散歩もいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!

晴れ。。。 明日から12月ですね♪

ポテトとソーセージのケーキ

先週の日曜日も、そして今週の日曜日(今日)も、どこにも出かけず1日中家の中… 何だか社会に取り残されて行きそうな感じです。 そう言えば、昔育児をしていたころも こんな風に感じた事あったなぁ〜〜… ……懐かしく思い出しました。 そうなんです。 このごろは…

 ジンジャーブレッドケーキ

前々から気になっていた本。 図書館で借りてきました。1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます作者: 大原照子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1993/09/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (21件) を見る この本…

 紫芋のパウンドケーキ

そう言えば、今年の自家製紫芋はまだ使っていなかったわ!! …と思い出したら、気になってしょうがない。 そこで早速角切りにしておいて、冷蔵庫で待機中でした。 ところがですね。 ご覧の通り、今年の紫芋は『紫じゃない!!』(-_-;)(-_-;)(-_-;) 皮を剥いても…

うずら豆の煮豆

道の駅で買った”うずら豆” … 10日ほど前、レシピなしで適当に煮豆にしました。半分だけ。 初めての煮豆にしては、意外にいい感じだったのです♪ 気分を良くして・・・ 残りの半分も調理しました。 今回はもっともっと美味しくなるように、レシピを参考に(*^^)…

 大根の甘酢漬け

ブロ友のmiyotyaさんに紹介してもらった ”大根の甘酢漬け” 去年も紹介いただいたのに、うっかり(~_~;)今年こそは・・・とはりきって作りましたよ〜。 漬けてからもう4日ほど経つので、そろそろ食べごろでしょうか!? 今が旬の大根は、包丁を入れる時から美味…

 アップルパイ 2種

2種類のアップルパイを1度に焼きました。 冷蔵庫に残っていた ”アーモンドクリーム”と ”ヨーグルトクリーム”を使って。 ↓右:ヨーグルトクリームにクリームチーズもプラスしてみました♪ 薄めに焼いて、食べる直前にもう一度焼き直します。 ↓2度焼きしました…

  シンボル的存在の銀杏木

4・5年前、この大銀杏のそばにあった道路沿いの建物がなくなってから、国道からも見えるようになりました。 このごろは紅葉した銀杏の木を撮影するためにやってくるカメラマンをチラホラ♪ そんな大きな銀杏の木は、この場所のシンボルツリーのような存在です…

最高の秋晴れ✤ 気持ちいい〜〜〜〜♪

チョコチップ渦巻き&ウインナーロール

このところ、ハッキリしない空模様が続いてます。 2・3日前朝の散歩中、蒜山のテッペンが冠雪していました。 写真を撮りたくて、帰宅後カメラを持って出直したら・・・ すでに、消えてました('_') そうそう、昨日は丁度父の1周忌でした。(法要は10月2日に) す…

穏やかな朝です。

 醤油クッキー

3週間ほど前から借りているお豆腐系のお菓子の本。 延長で借りていたけど、もうそろそろ返却日が迫ってます。 その本に載っている、以前から気になっていたレシピで ”醤油クッキー”焼いてまみました。 初めて作る物なので、レシピ通りに。 が。。。。。。 粉…

 ちくわコルネ

久々に みんな大好きな ”ツナマヨちくわコルネ”を作るため、早朝から作業開始。 (@@;)計量中 デジタルスケールが、急にプッツン(@_@;) 粉の重さが分からなくなりました。。。。 仕方なく、適当に粉を足して続行です。 結果、粉が多すぎ!!! 当然いい生地…

暖かな1日。引き続き黄砂も・・・

 ハニージンジャーエール&しょうがのグラッセ

このところ寒い寒い日が続いていましたが、今日は朝から小春日和です。 家の中より外で日向ぼっこしたら気持ち良さそう〜〜♪ 今日も黄砂が凄いです(@_@;) 自家製の生姜をたくさん頂きました。 たぶん1kg近くありそうです。 ふんだんに使えるので、これから…

穏やかな1日。日向ぼっこが気持ち良さそう〜♪

 蒜山ハーブガーデン ハービル

8日月曜日。本当に暖かな1日でした。 12月から3月まで閉園するというハーブガーデンへ行きました。 途中、友達Iさんを乗せて、車で10分・15分くらい?かな。 上へ上へと上って行きます。 とても眺めのいい所なのに、前日から景色がぼやけてます。 黄砂なの…

小雨のち晴れ・・・寒い

 簡単ヘルシーティラミス

少し前に図書館から借りていた本『おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子』 おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子作者: 高橋典子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2010/05/14メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見るこの中に…

暖かな1日でした。

 最近出合いました。

↓眉刷毛万年青(マユハケオモト) ↓紅葉の下蒜山に雲海が・・・ 写真では分からないけど、紅葉している所に雲海がかかって感動✴✴✴✴ 雲海・紅葉もいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!

 蒜山おこわ

蒜山の郷土料理 ”蒜山おこわ” 食べたくなったので、作るのではなく(~_~;)買って来ました。 …と言うのは、このお店のお食事券があるからです。 12月から翌3月まで休業するので、今月中に使ってしまわないと…って感じです! 蒜山山菜そば茶屋で土日祝だけ販売…

今日も最高の秋晴れ✴✴✴

 醤油味のおかき

以前、ブログ友達のSCさんから、ヒントをいただいてました。 「おせんべいもいいねっ!」みたいな感じで… そこで閃いたのが、私の大好きな ”おかき”。 それも、揚げたおかきじゃなくって ”醤油味の焼きおかき” 思い立ったが吉日… 閃いた日にもち米をレンジ…

最高の秋晴れ✤

 日曜の昼さがり

31日の日曜。。。 特に何も予定のない昼下がり。 ウイリーはグッスリ眠っているし、急に思い立って『サントリー天然水奥大山ブナの森工場』に行きました。 工場見学出来ればいいなっ。そんなのほほんな感じで・・・.+(´^ω^`)+. あははぁ〜〜〜。 残念でした…

 パンプキンねじりパン

10月31日はハロウィンでしたねぇ〜。 我が家の人たち、は全く反応なしです。 だから、特になにか取り立てて・・・と言うことは何も無し!! しかし、私的には数日前からかぼちゃが気になっていたので、冷凍のかぼちゃ餡(頂き物)を解凍して”パンプキンねじりパ…

曇り時々はれ・・・