★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 大根の甘酢漬け

ブロ友のmiyotyaさんに紹介してもらった ”大根の甘酢漬け”
去年も紹介いただいたのに、うっかり(~_~;)

今年こそは・・・とはりきって作りましたよ〜。



漬けてからもう4日ほど経つので、そろそろ食べごろでしょうか!?
今が旬の大根は、包丁を入れる時から美味しいのが分かるんです。
スッと包丁の刃が入って、あんなに大きな大根が柔らかそう切れてしまいます。
今回使った大根は自家製。
畑に行って、大きそうなのを選んで1本抜いてきました。
あまり大きい方ではなかったけど、760gほどありました。




畑にある大根は面白いですね♪
葉っぱの付いた部分から下に、実の部分10〜15cmぐらいは土から出ています。
ここは大根の産地なので、広大な大根畑を目にした時、土からニョキニョキ飛び出ている大根を見て驚いたのを思い出しました\(^o^)/
そう言えば、蕪もそんな感じでした。(大恥)



これから、 ”大根の甘酢漬け”試食しま〜〜す




大根や蕪も旬でいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ