★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

萩&栗&おから入りカルツォーネ&ミルクパン&安納芋2023②

散歩コースに、栗の花があちこちに・・・ 接近でよ~~く見ると、雌花がもうこの時期に・・・ 去年も栗を観察したのに、もしかしたら勘違いしていたのかも??? 白くてピローーンと長い穂???の根っこのあたりに雌花が付いて、後は全て雄花だと思いこんで…

栗の花&紫陽花&濃厚チョコマフィン&ベーコンエピ&シャンピニオン&モリアオガエル

あちこちの栗の花が遠目からも真っ白に、雪が降ったように。。。 原乳をもらったので、生クリームの代用にたっぷり使って『濃厚チョコマフィン』 砂糖グッと控えたら、甘くないマフィン(>_<) リクエストのあった『ベーコンエピ』 いつぶりだろう??? もう…

バナナケーキ&ピザ生地&レモンフランスパン&道端の仲間たち

それぞれにちゃんと正式名称はあるのに、【雑草】とひとくくりにされる道端の強者ども。 よ~~く見ると、とっても繊細。 お名前は??? ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ワルナスビ 見るからに悪そうな棘。 ⇓ 先日に続き、またまた『バナナケーキ』 今回はきちんとパウンド型…

チョコとレモンピールのバトン&散歩中の出合い

全国的に入梅? あちこちで洪水被害。台風シーズンはまだまだこれから。 今年はこれ以上大きな被害が出ないことを祈るばかり・・・ 栗の蕾 イタチハギ 去年miyakoさんに教えていただいた。 イタチハギ拡大 蜘蛛の巣穴? 何かの卵? 刈った牧草 高校生登山部…

散歩中の花たち&失敗食パン&バナナケーキ&奥越後方面

早くも6月・・・ 今日は『麦秋至』(むぎのあきいたる) 麦が熟して畑が黄金色となる。 散歩コースの花々 『スイカズラ』『忍冬』 『カンボク(肝木)』 カンボク拡大 『ハナウド』 バナナ救済の定番『バナナケーキ』 レシピに対して型が大きすぎた(>_<) ペッタ…