★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

散歩中の花たち&失敗食パン&バナナケーキ&奥越後方面

早くも6月・・・

今日は麦秋至』(むぎのあきいたる) 麦が熟して畑が黄金色となる。

 

散歩コースの花々

スイカズラ』『忍冬』

『カンボク(肝木)』

 

カンボク拡大

 

『ハナウド』

 

バナナ救済の定番『バナナケーキ』

レシピに対して型が大きすぎた(>_<)

ペッタンコ❕ 厚みがない(;´Д`A ```

 

味はそれなり。

 

最近多方面で失敗続き・・・(ノД`)・゜・。

私、認知的プレフレイル???

先ず手始めに、モールで通路に上着を落とす❕  次にカフェに上着を置き忘れる。

ホームベーカリーで、仕込み水を入れずにスタート❕

 

次は強力粉じゃなく、何故か間違って👇薄力粉100%でスタート(´・ω`・)エッ?

10分後にHBの蓋を開けてみてビックリ。生地がドロドロ状態。それでも薄力粉を使っていることに気づかず、粉の計量間違いだと思い、適当に薄力粉を追加。

1時間後にやっと強力粉を使ってないことに気づく始末( ̄▽ ̄;)

急きょ、グルテンパウダーをパラパラっと添加してみる。

出来上がりがこれ👇

 

何故かトップに焼き色がついていない。

カットしてトーストしてみた。パサパサで食べれない???と思っていたが、案外美味しいので驚いた(笑)

薄力粉100%のパンでも、やはりグルテンパウダーの効果が出ていたようだ❕

ε-(´∀`*)ホッ

 

フレイル状態…これからドンドン酷くなるのか❓❓❓❓(-"-;A ...アセアセ

 

 

    ********************

 

奥越後方面