★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホタル&ヤゴ

ムシムシと暑い日が続いています。ウイリー(老犬)をオシッコさせるために、夜何度も外に出ます。 勝手口から出たすぐそばに、今年ウイリーが4度落ちた小川があります(+o+) 小川のそばの、お隣の桑の木に・・・ なんと!!! ホタルが5・6匹\(◎o◎)/! 今年初…

 ビックリグミ

散歩の途中の畑のそばに植えてある『グミ』 懐かしいな〜〜 と思いながらいつも眺めて通り過ぎてました。先日、たまたまビックリグミを食べるチャンスがありました。 知り合いの自宅に植えてあるビックリグミが、沢山実ったのだとか・・・ 早速、いただきま…

曇り一時小雨・・・ 蒸し暑い

  サンドシュー&ポテトのジェノバソース和え

大切なお友達からもらった ”ジェノバソース”を使って・・・ 『ポテトのジェノバソース和え』バジルのグリーンが食欲をそそります( ̄¬ ̄)シ゛ュル・・・ それだけで食べても、もちろん美味しいのだけど、チラリと閃いたのが『サンドシュー』です。以前米粉を…

曇りのち小雨 蒸し暑い日でした。

  夕焼け

昨日は最高のお天気!! その上、カラッとしていて、家の中では全然暑さを感じない1日でした。久しぶりに見えた夕焼け!! 二階の窓から、8時前だったかな・・・屋根と山の向うに沈んで行きました。。。 夕焼けいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!

  アーモンドクリームねじりパン&カスタードクリームねじりパン

お昼過ぎから、ポツン。ポツン。。と、降るでもない降らないでもない。 そんな感じの小雨が降りてきました。 雨なのに意外に湿度が低いみたいです。 ついこの前作ったアーモンドクリームのパンが好評だったので、調子に乗ってマタマタ昨日焼きました。 もう…

曇りのち小粒ちゃん!

  アッチコッチからやって来たぁぁ〜〜〜♪

ここ最近、「野菜はいらないぃ〜??」とお声をかけていただくことが多くなりました。 あちこちの畑で、様々な野菜たちが収穫の時期になっているんですね♪ ワラビやフキもちゃんと処理をしてくれるMちゃんにも感謝です! 今夜は先日もらった ”キャラブキ”を…

どんより曇り

  まつり寿司

最近あった地元のお祭り(お田植え祭)の時、配達も一段落したので急に思いついて、うちにある物で作ってみました。 定番の稲荷&巻き寿司 頂き物の ”からし菜”がいい仕事してくれました。 練りワサビも追加で、ピリッと感がアクセントです。 中に入れたものは…

  紫芋あんパン&アーモンドクリームのねじりパン

はっきりしない梅雨空が続いています。 降りそうで降らない・・・ 洗濯物がシャキッと乾かないのが気になるこの頃です! このところ早朝の起床が続いているので、その時間を使って久々のパン!! 国産小麦『春よ恋』を使ったので、粉が良かったのかな〜〜??? …

梅雨真っ只中・・・

  いちごシフォンケーキ No.37

自家製苺で作ったジャムで・・・ 二度目のシフォン。 前回は紙の型だったので、今回はいつもの金属の型で!”いちごシフォン” ”いちごシフォン” タ〜〜〜ップリ入れるから美味しくなってね♪ 生地の中には苺シロップと丸ごとを・・・ そして、トップには丸ごと…

晴れのち曇り  ムシムシ〜〜(>_<)

二度目のランデブー???

先月に続いて二度目の『三日月と金星のランデブー』一番接近するのは今月15日でした。 あいにくその日は天候が悪く、日本全国 見られた所はあまりなかったのではないでしょうか・・・ 先月の一番可愛いランデブーの時と同じく、1日のずれはありましたが16日…

 アバウトいちごソース??? ジャム?? はてぇ…どっちかなぁ♪

毎回作っている 『いちごソース』??? 我が家の畑から直行便のハツラツ苺。 緑のヘタは、ピ〜〜ンと元気よく張り切ってます。 先ずは、そんな元気な苺のヘタを、素手で取っていきます。 絶対洗いません。だって水っぽくなるから・・・ 自家製苺のいいところで…

あ〜〜つ〜〜ぃ〜〜♪

  タワーシュー

毎月Sさん宅にやって来るMさん夫妻。 今回は1泊2日の予定でやって来るというので、「珍しい!」と思ったら、Mさん(ご主人)が退職なさったとか… そう聞いては、何かお祝いをしたいな!! でも、お互い負担になるのはイヤだし・・・ …で、買い物中に思いつい…

  青梅の甘露煮&アボカドグラタン

梅の季節になりました。 店頭に並んでいる青梅が気になって… 目につくと値段とニラメッコです。 毎年恒例の『青梅の甘露煮』を作りたいからです。1kg@700円と言うような値段では、ナカナカその気になりません。 道の駅で@450円と言うのを見つけたので買っ…

朝から小雨・・・お祭りなのに^^;

懐かしい歌・・・

このところチョッと心が疲れているみたいなので、気分を変えて・・・ 懐かしさいっぱいのメロディーを集めてみました。 ご存知の曲はありますか?? 昔『メトロポリタン美術館展』と言うのが開催された時、3度ぐらい行ったのを覚えています。 世界最大級の…

  白い妖精の会

今年3度目の『白い妖精の会』の開催です。 今までは1年に1度か、せいぜい2度までだったのに… 今年はすでに3度目です!!(*^^)v そして、この会で『楽時屋』さんにお世話になるのは3度目です。 栄養関係現役の時に1度。引退してから2度目。 前回の楽時…

 ピンクのウツギ

自宅の庭に咲いている”白いウツギ”『バイカウツギ(梅花空木)』を紹介してくださったmiyotyaさん。 こちらでは”ピンクのウツギ”があちこち、今が盛りのようにどちらを向いても花盛りです。 『ウツギ』の事をこちらでは『田植え花』と言ってます。 ウォーキン…

早朝から快晴(^_-)-☆

  ストロベリーパイ&紫芋パイ

今日は早朝からピカピカの快晴です! いつのものように7時半ごろからウォーキング開始。 今日はどのコースをを周ろうかなと思いながら歩いていると… いつもお花をくれるSさんからメール♪ 「こっち方面に散歩なら、ちょっと寄れない?」 「今お風呂の辺りだ…

快 晴♪

スローライフで見つけた物

朝のウォーキングの時、たまに通るコースに小さな牧場がありあす。 小学生くらい???の子牛が2頭柵の中で遊んでいます。 そのうちの1頭がとても人懐っこくて、私の姿を見つけると呼ぶんです!! なんだか「来て〜〜、来てぇ〜!」って言ってるみたいに…笑 手…

朝から曇り…  ゴルフ日和?

  いちごのシフォンケーキ No.36

↓小さな苺ばかりを集めて、こんな風にレンジでジャムにしました。 ↓出来上がりは小瓶にちょうどイッパイ。 ↓このジャムを使って ”いちごのシフォン”を作ってみました。 そう言えば、 ”いちごのシフォン”は初めてかも・・・・??? ↓小さいのを試食してみました。 …