★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  ストロベリーパイ&紫芋パイ

今日は早朝からピカピカの快晴です!
いつのものように7時半ごろからウォーキング開始。
今日はどのコースをを周ろうかなと思いながら歩いていると…
いつもお花をくれるSさんからメール♪
「こっち方面に散歩なら、ちょっと寄れない?」
「今お風呂の辺りだから、もう少ししたら行きま〜〜す。」


その時にもらった可愛いお花がこれです。
「名前わからないから調べてね〜。」って^^;


切り口がニラのような匂いです。葉っぱもニラにそっくり。
でも、ハナニラとは違うんです(^^)
教えて!gooに聞いてみようかなぁ〜〜



≪追 記≫
名前、miyotyaさんから教えていただきました。
『アリウム』の仲間で詳しくは『ユニフォリューム』みたいです。
ここを参考





またまた、パイです♪♪(^^♪
手前、ジャムっぽい感じに煮た苺。
奥、紫芋を荒くつぶした物。
どちらも、残っていたカステラを敷いています。


仕事でうちに来てくれたTちゃん(彼氏を紹介してあげた)に一切れずつ焼き直して。
お茶の友に…(●^o^●)

私はまだ試食していなかったのに、先に食べてもらいました。
良く考えたら、毒見をしてもらったみたい…な感じ??笑


Tちゃん、「美味しい〜♪こんなスイーツが家で出来るなんて…」
実際はパパッと、意外に簡単に出来るんですけどね・・・(汗)




苺や紫芋もいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ