★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルリング・バージョンアップ&フェルメール

今日は『雞始乳』(にわとりはじめてとやにつく) 凍てつく寒さが続いてます。 低温注意報も何度も… この寒さいつまで続くのか? 次の日曜は『立春』もうそろそろ、寒気団に移動して欲しい。 図書館の新刊コーナーで目についた本。 アートミステリーとなって…

アップルリング&献体

25日は『水沢腹堅』(さわみずこおりつめる) 暦どおり、大型の寒気が日本列島に… 日本全国寒気にすっぽり。 こちらも最低気温を更新したのか…? お蔭で????気温が低い分、積雪が少なくてその点嬉しい。 この冬除雪作業はまだ2・3度ほど。。。 今週は金曜…

パリブレスト&介護の事

20日は・・・『大寒』 『欵冬華』(ふきのはなさく) これから、一番寒い時期に突入か・・・ 予約した本がまだ届かないので、図書館の新刊コーナーで何気なく選んだ本。愛と憎しみ 奇跡の老老介護 [ 阿井 渉介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲…

おせちザンパン

強い冬型の気圧配置が続き、1週間ズット雪がチラチラ。 今日は久しぶりに青空(^^♪ お日様の威力は凄い!! 気分まで明るくなる(*´▽`*) 地区恒例の新年の行事『お日待ち』も終わった。 来年はその当番がやってくる。4年に1回・・・オリンピックみたい(^^ゞ ア…

曇りのち晴れ☀・・・

2018年幕開け&サツマイモ餅のデザート

『小寒』 『芹乃栄』(せりすなわちさかう) 2018年もすでに5日経ってしまった。 遅ればせながら・・・ 『新年明けましておめでとうございます』 年末年始にかけて、穏やかなお天気で得した気分だった。 さて、来週からはどんな空模様になるのか…ちょっと心配…

曇りのち晴れ☀・・・