★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

おせちザンパン

強い冬型の気圧配置が続き、1週間ズット雪がチラチラ。
今日は久しぶりに青空(^^♪
お日様の威力は凄い!!
気分まで明るくなる(*´▽`*)


地区恒例の新年の行事『お日待ち』も終わった。
来年はその当番がやってくる。4年に1回・・・オリンピックみたい(^^ゞ
ア〜〜〜面倒と思う心と、地域の重要な行事は伝承していかなければと思う心と両方。
半々…イヤやはり伝承していくことは大事だと思う。
いつから始まったものなのか??誰も知らないようだが、その昔よりずっと簡素化されているらしい。
それでも、当番になった班(8軒〜10軒)は、お正月早々に一度集会。
その後行事の前日午後を準備に当て、当日は朝8時ごろから集合。
11時からのお祓い・ご祈念の後、会食の片付けも全て終わるのは夕方。。。
当番の皆さん、お疲れ様でした



明日15日は『雉始雊』(きじはじめてなく)


     ***********************


今年初めてのパン。いつ以来か分からないくらいお久しぶり。
お節の黒豆を炊いた煮汁がたっぷりあって、捨てるのはもったいないような・・・
以前も作って失敗したけど、再挑戦。

煮汁が甘いので、砂糖は足さず・・・
レシピはないので、適当(・・;)
400gの粉で8分割。普段より大きめのパンになった。
径10cm程度かな…

    ↓二次発酵前
    
    ↓二次発酵後の焼成
    
    ↓焼き上がり 
    
    ↓イイ感じのパンになったが、黒豆の味は感じない(-_-;)
    
    ↓我が家で1個ずつ消費。あとは3人にplease