★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント用レモンドリズルケーキ&イチゴシフォンケーキNo.121&トマトシフォンケーキNo.122

今日は『蟄虫坏戸むしかくれてとをふさぐ』昨日からの雨が午前中続き、少し肌寒いような日だった。 珍しく今日は予定のない日。 そんな日は、想定外に忙しくなったりするのだが、今日に限っては1日のんびりとした時間を過ごせた。 まぁこういう日も有りかな…

棚田&おはぎ

今回のお彼岸も、おはぎを作るか市販品を購入するかで、ちょっと悩む。 気持ちは作りたくない方に傾いているけど、市販品を見たら金銭面を考えて、毎度作ることになってしまう。 今回も二つ三つ入って何百円ってことは、何個は必要だから・・・と考えると(;´…

レモンドリズルケーキ

台風一過の青空♪ 湿度が低くなったのか、日差しが強くても爽やか… 木陰が気持ちイイ(*'▽') 先日1日半かかって剪定してもらった。 その後の片付け・掃除を毎朝少しずつしている。 と言っても20分程なので、何日もかけてボチボチ。 今朝も同じように小さな竹く…

爽やかな晴れ・・・☀

マフィン&散々な日

気持ちの良い秋晴れが続いている。 お蔭で庭の剪定も無事終了…♪ ※もちろんプロにお任せ 先日のこと・・・ いつものように2件の金融機関へ 1件は仕事関係、もう1件は母から頼まれた件。 1件目は取引先への振り込み入金。伝票は、金額以外全部記入して持参す…

秋晴れ・・・☀

『アキラとあきら』&『一汁一菜でよいという提案』

この頃、朝が寒い! 温かいお風呂が恋しくなり温度も39度に。 着る物も長袖の登場。 西日が当たる母の所も、もうエアコンは必要ないのかも… 稲刈りも始まったらしい・・・ そうこうしているうちに、秋もドンドン深まって行きそう。 予約していた本が一気に次…

晴れのち曇り一時小雨・・・