★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンドリズルケーキ

台風一過の青空♪
湿度が低くなったのか、日差しが強くても爽やか…
木陰が気持ちイイ(*'▽')



先日1日半かかって剪定してもらった。
その後の片付け・掃除を毎朝少しずつしている。
と言っても20分程なので、何日もかけてボチボチ。
今朝も同じように小さな竹くまでで剪定くずを集めていると、フッと香る!!
見上げると、可愛い金木犀いの花が・・・

          
あ〜〜、もうそんな時期になったんだ。
金木犀の香りは、私に秋をはっきりと教えてくれる。
そんな花の一つ。




ハーブガーデン『ハービル』
9月30日・10月1日の両日【ブリティッシュフェアー】という催しがある。
その催しの英国菓子コーナーに出品するお菓子を頼まれた。
以前イギリス出身のローザさんに教えてもらった『レモンドリズルケーキ』
    
    
試作品。
小さめのパウンド型を6個の予定。
《粉:砂糖:油脂=1:1:1》イギリス菓子の黄金比率だそう(=゚ω゚)ノ


生地の砂糖を控えたけど、まだまだ甘くてドッシリ系!
イギリスのお菓子って、私には甘すぎる上油脂もたっぷり。
一口で充分いう感じだけど、 「英国菓子」ということなので、私の好みに変えるわけにはいかない(..)


http://ww81.tiki.ne.jp/~herbill/herbill-home.html