★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きなこパン&安納芋の植え付け

気になっていたレシピの一つ『きなこパン』 初めて作ってみた。 生地の中にもきなこ投入 霧吹きでトップを濡らし、その上にきな粉をパラパラ… ヘルシーなパンになった。朝食パンにいいかも〜〜♪ 去年6月に初めての畑作業で『安納芋』を25本植えた。10本程度…

晴れのち曇り・・・

アケビの花&ピーカンナッツパン&チョコクッキー

昨日と一昨日は肌寒いくらい。 あの真夏のような暑かった日が嘘のよう。 すっかり薄着になっていたのに、首元には薄手のスカーフを巻いていた。 そして、今日日曜は湿度も低く青空の清々しい1日になりそう・・・ ↓5月1日のアケビの花 この花から、どんな風に…

晴れ…洗濯日和♪

フライパンで焼くパン&カスタードクリームパン&桑の木

先日の21日は『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ) という事で、お隣の桑の木は・・・。若葉茂って、とても老木とは思えない勢い! たった1本残り、時の流れに身を任せながら斜めになったままの姿で、お見事!!! 寄生しているアケビも旺盛…♪ 柔らかくて艶や…

曇りのち小雨予報・・・

イタリアンスポンジケーキ&藤

『竹笋生』(たけのこしょうず) 筍の種類も色々で、シーズンは結構長いのかもしれない。 先日友達のMちゃんから電話。 「筍ある?」 「ないから欲しい… でもアク抜きしたのが欲しい」 我儘な私のことを心得ていて、掘ったばかりの筍の皮を剥いて大きな鍋に入…

どんより晴れ・・・黄砂?

岡山県立森林公園の花たち&野菜の苗

恒例???の黄砂な日々が続いている(>_ 快晴でもドンヨリ白い空。山も霞んで見える・・・ 車のウインドウにも@@と思ったら、その屋根は大変なことになっている。 真っ白!!!( ゚Д゚)洗濯物も屋外には干したくない状況。 取り入れる時にも、ダメモトで一応振るっ…

晴れのち曇り・・・

お赤飯&桑の花じゃなくてアケビの花 (^^ゞ

今日は久しぶりの恵みの雨・・・青葉雨 庭のオダマキも嬉しそう♪ 先日作業が終わって自宅裏に出た時、小さな可愛い花を頭上に発見ヽ(^o^)丿 お隣の桑の老木が我が家になだれこんでいる。 お隣さんからは、切ろうが倒そうがお好きにして下さいと、前々から言…

青葉雨のち晴れ・・・

ベーコンエピ&お餅つき

はやくも5月・・・ ナント昨日は気温28度ぐらいまで上がって真夏( ゚Д゚) 5日はもう立夏。 『蛙始鳴』(かわずはじめてなく) こちらでも田植えの準備が進んでいる。 水を張った田んぼもあちらこちら。 GW明けには一斉に始まりそうな風景である。 ポカッと空い…

晴れのち曇り・・・