★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

イタリアンスポンジケーキ&藤

『竹笋生』(たけのこしょうず) 

筍の種類も色々で、シーズンは結構長いのかもしれない。
先日友達のMちゃんから電話。
「筍ある?」
「ないから欲しい… でもアク抜きしたのが欲しい」
我儘な私のことを心得ていて、掘ったばかりの筍の皮を剥いて大きな鍋に入れてきてくれた。
鍋まで持参でアリガトネ(´▽`)アリガト!
ナントその上、重曹まで入れてある。
その鍋に水を入れて1時間ほどで、灰汁抜き完了するから、オシャベリしてたら出来上がるという段取りだと(;^_^A アセアセ・・・
アク抜きには、米ぬかがいんじゃないの?と聞くと、COOKPADに掲載の簡単に出来る方法(重曹を使う)を試したら、すぐに使えて良かった。
その方法でやんなさい!!!とのこと。
はい!サイデスカ・・・ 仰せの通りに(*´▽`*)


Cpicon 筍 重曹だけで灰汁抜き by だるだるま







月1回見える鴨方のM夫妻にお会いする時は、毎回スイーツ係。
2ヵ月ほど会ってなかったので、お久しぶり。
今回は“イタリアンスポンジケーキを持参。
全員で9人と言う事なので10等分にして、1個は母に残し後の9個を持参。
    
生クリームをゆるくホイップしたソースをかけて、召し上がれ(^^♪
    
久しぶりのこの本のレシピから。

パンとおやつのレシピ (エッセ別冊)

パンとおやつのレシピ (エッセ別冊)



 先日のこと。
仕事で出かけた時、クネクネの山道を通行中。
あっちもこっちも、山が藤の花だらけ…@@
藤に乗っ取られている木の多いこと。
    
藤の花は、あちこちで見かけるけれど、これほど見事に野生の藤の花だらけ…というのは珍しい!
    
写真を撮ろうと車の窓を開けると、怒涛の如く強烈に香りが\(◎o◎)/!
    
距離があるのにこれほど匂うとは…
    
    
後で聞いたところによると、その地区は『藤森』と言う地名だとのこと。
う〜〜〜〜〜ん。納得!!!!