★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコレートのパウンドケーキ&カッテージチーズ食パン&DVD会『生きる』

今日は小満 『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ)

 

        散歩中の夕焼け

        f:id:o-uiri:20210511190607j:plain


 チョコ好きのための『チョコレートパウンドケーキ』

焼き上がり直後に、ラム酒をタップリ塗る。ちょっとだけ大人の味❓❓❓❓

                f:id:o-uiri:20210505085211j:plain

 

酪農家の友達から、失敗かも??というカッテージチーズが沢山やってきた。

ふんだんに使って食パン。レシピなしなので、最初の2斤はカッテージチーズ150g。

信じられないくらいにヤワヤワ~~✨✨

思った以上に良い感じの食パンになったので、次の2斤には200g入れてみた(^^ゞ

          f:id:o-uiri:20210510044413j:plain f:id:o-uiri:20210511142502j:plain

200gという事は1斤に100gだから・・・流石にほんのりチーズの酸味を感じる。

チーズ購入して作るとなると高額になる。やはりこんな風に頂いたときにしか出来ない高級~~ってつくづく感じたパンだった。

                          f:id:o-uiri:20210511143201j:plain

       チーズをいただいたMさんにplease♬

 

       ***********************

 

       

先日のDVD会。昭和27年の『生きる』 古い映画だった。

名前までは分からないが、出演者は昔見たことのある人が多々。

その当時の昭和感をたっぷり味わった。

主人公は長年役所勤めの市民課課長。

胃癌に侵されたことから人生が変わっていく。その当時の癌と言えば、死に直結していたころなのか…

医師も癌だとは告げず、あいまいな言い回しで患者に伝える。今では考えられない。

 

そんな主人公が時々口ずさむ【いのち短し♪ 恋せよ乙女~~♪】この部分はとくに有名で、なんとなくどこで覚えたのか??私も知っていた。


www.youtube.com

帰宅後調べてみたら『ゴンドラの唄』というタイトルだった。

この歌、思い出も何もないのに何故か好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡


www.youtube.com

 

 ついでに、こういう本も連想してしまう。数年前に読んだのに内容をちっとも覚えてない(;´Д`A ```

京都が舞台だったような…??

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

 

 

       散歩コースのスポーツ公園にピンクの藤

                       ※1週間ほど前に撮影

       f:id:o-uiri:20210512074834j:plain

     公園近くの自転車道に、ヒッソリと五葉アケビの小さな花

       f:id:o-uiri:20210512070842j:plain