★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 王家の豆&ローゼル

一昨年miyotyaさんから ”王家の豆”をいただきました。 その豆が去年一握りほど収穫できました。miyotyaさんに頂いた時、半分は冷凍保存してました。 その豆を去年の11月に蒔いたのがこれです。 この冬は、大雪警報が立て続けに2度も出るほどの最悪な冬でした…

 フリーマーケット

昨日は台風の影響で1日雨。 夜には暴風になり警報もチラチラ出ていたようです。 今朝は風も落ち着いて、シトシト・・・ ここから見えるお隣のエンドウは、支柱ごと斜めに・・・ 我が家の王家の豆は… 後で見に行かなくては。 皆さんの所はいかがでしょうか?…

1日小雨予報・・・

ガーデンウエディング in ハービル

今日は ”ハービル”でのはじめてのウエディングなのだそうです。 一昨日行ったばかりだけど、早朝にこのお知らせを頂いたので、友達誘って見学してきました。 数社の新聞社と地元のテレビ局の取材がありました。 明日か明後日には記事になるのかな・・・? 新…

小雨

米粉入り山形食パン

久しぶりに食パン!! 今話題の米粉を使ってみました。。。 …と言っても、米粉1割ほどの配合です。 一度に2斤焼いたので、1斤は冷凍庫へ。 特に変わったことはないような。 しいて言えば、少々モッチリ感をがあります。 トーストして、色々アレンジで食べて…

ハーブガーデン・ハービル

仕事の関係で、ハービルに行きました。 今年初めて・・・ 無料で入れていただきました。仕事と言う事で…笑 次回は500円のパスを買って入園しますねっ(^_-)-☆ ↓ユキモチソウ 絶滅危惧種だそうです。初めて遭遇!! 変わった姿に目が点。 ↓クレマチス? ↓ナンジ…

曇りのち雨の予報です。。。

 シュードーナツ

2・3日前の『秘密のケンミンショー』。 その番組で熊本県八代市で昔から大人気のパンの紹介がありました。 『ミカエル堂』と言うパンの老舗だそうです。 町中で人気商品みたいだったので、昨日早速作ってみました。 シュードーナツ 食ベログはここちら↓ http…

ひるぜん焼きそば

昨日と一昨日(5月21・22日)姫路でB1がありました。 夕方友達が『ゴールドグランプリだーーーーー!!!!』 って速報をメールしてくれました。 去年9月厚木で開催されたB1全国大会でシルバーに輝いて以来、未だに「ひるぜん焼きそば」目当てのお客さんが後を絶…

かぼちゃのムース ・・・2回目・・・

以前 ”かぼちゃのムース”を作った時、メレンゲの時点で気に入らない状態でした。 今回はリベンジ! 前回の経験を踏まえて今回は段取り良く、生地が冷めて少しトロミが付き始めてから、メレンゲを作りました。 ✵✵✵大成功✵✵✵ 珈琲ブレイクの時、数人で試食した…

雲・・・予報は雨だけどゴルフ

散歩での出会い

いつもの散歩コース・スポーツ公園で待っててくれる花たち❀❀❀❀ ❀↓トチノキ(マロニエ) ❀↓トチノキの花 ❀↓赤い藤 ❀↓紫の藤 ❀↓名前????? トチノキの花は去年初めて知りました。 草花の事を教えてくれるSさんも見たことないというので、写真に・・・・・・…

ポンデリング風

ミスタードーナッツの ”ポンデリング” ドーナッツなのに、あのモチモチした食感が大好きなんです♪ 簡単そうなレシピがあったので、白玉粉を買ってきてお昼にやってみました。 揚げるのがねぇぇ〜〜〜、面倒〜〜〜とか思いながら・・・です(~_~;) リングを4個…

1日曇り・・・外は暑いくらいでした

 整体に行きました。

先日の夜、お隣のNちゃんに整体に連れて行ってもらいました。 2年前五十肩になった時、何度か整体に行きましたが治らず・・・ そんな事をNちゃんに話したら、たまに行く所があるから連行(^_^.)してくれると言うので、一緒に行ってきました。背骨や骨盤も…

 サンドイッチ

穏やかな晴天が続いています。 今日は親戚の田植えでした。 オットットは毎年借り出されます。 私は用なしなので、これまた毎年同じパターンで ”ロールサンドイッチ”を持参する事にしています。 中の具材は有り合わせで…^^; ついでに多めに作って、我が家で…

晴天・・・外は暑いくらいでした。

 レーズン&くるみのオレンジケーキ

残り物ばかりを集めて、リングケーキ焼いてみました♪ レーズンとクルミ少々とオレンジジュース。 後は、砂糖少々。 サラダ油ドボドボ。 卵1個。 ホットケーキミックス1袋。 全て計量なしで適当に・・・ なんかね〜。 甘味ほとんどなしで 『野菜のないケーク…

三朝温泉

昨日の日曜に三朝温泉(鳥取県)に行ってきました。 車で40分くらいかな…。 お部屋を借りて、ランチと温泉に入ってノンビリ・・・ と思ったけど、アッという間の3時間半でした(^_^.) 到着が予定より早かったので、近くの 『三朝美術館』へも。入場無料だったの…

晴れ・・少々風がありましたね。

チョコレートのサブレ

整理中に見つけた、たぶん20年程前のレシピ✹✹✹ 気になってスクラップしていたレシピですが、今回が初めてです。 何十年も経ってやっと日の目を見ることが出来たというわけです^^; 作り方は簡単だったので、多目に作って生地を冷凍するつもりでした。 ・・・…

 夢インタビュー

読売新聞の『読者の夢インタビュー』というコーナーに、詩画作家の星野富弘さんが、上中下の3回連載されていました。 今日は最後の3回目です。 毎回読んでは、心を揺り動かされる優しい言葉に感動しています。 そして、今日の一言も胸にずっしりとくるもので…

風薫る五月晴れ・・・

 懐かしいチケット

ほんの少しずつですが、整理が進んでいます。 もう長年吊りっぱなしのウォールポケットから、こんなチケットが出てきました。 昔のチケットをしまっておいても何にもならないのに・・・ すぐにポイっ・⌒ヾ(*´_`)ポイとするのは、抵抗があったのかな???? …

かぼちゃのムース

月1でSさん宅にいらっしゃる鴨方のM夫妻。 今月は昨日が訪問日でした。 いつも声を掛けてくださるので、毎回スイーツ持参でチョコッとだけお顔拝見に伺います。 今回のスィーツは ”かぼちゃのムース” たまたま材料が揃っていた!!と言う事で・・・ Sさんと…

気持ちのいい晴天・・・黄砂あり

パプアの善意に30万円・・・

5月10日の読売新聞の記事です!! 『パプアの善意に30万円』……横浜の71歳年金工面……こう言う見出しが目に留まりました。 パプアニューギニアの山村から東日本大震災被災者への募金運動がありました。 このことを知った男性が、「日本国民からの感謝としたい」…

ツナマヨちくわコルネ

雨続いています。 黄砂もあったので、この雨で新緑も益々輝いてくれると嬉しいです・・・ 友達のYちゃんにもらった『ブライダルベール』も、雨のお陰で葉っぱがキラキラ✷✷✷ 地域の行事で、早朝に出かける事が続きました。 と言っても、公会堂の掃除当番とか…

今日も1日雨予報・・・