★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズウインナークッペ&散歩の出合い&母の編み物⑨

最近、いつものコースを神社まで足を伸ばしている。 7月1日に「一日参り」の当番が回ってくるからだ。 今までは車で出向いていたが、散歩の延長で参列することにした。 さて、我が家からどのくらいかかるのだろう?? 大通りを行く直線距離だと自宅から境内…

レーズンバターシュガー&母の編み物⑧

昨日は『菖蒲華』(あやめはなさく) 毎年食べている桑の実。 今年は我が家の裏手にあるお隣の桑の実が全滅。 病気?害虫?? 実が白くなって終わった。 そんな時、朝の散歩コースでこの前のグミのすぐそばに小さな桑の実を発見♬ 1cmほどの小さな小さな野生児…

チョコとくるみのマフィンパン&チョコマフィン&安納芋2020②&母の編み物⑦

先日毎年この時期恒例の半日ドック受けてきた。 毎回寝ている間に胃カメラを・・・ その時の眠りにつく瞬間が至福の瞬間✨ もう一つの楽しみがこれ モチロン、ご飯とお味噌汁と飲み放題の紅茶・珈琲飲付き。 上げ膳据え膳✨✨最高(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ・・・と言って…

フライパンで作るカレーちぎりパン&豆腐食パン&母の編み物⑥

散歩中の空❕ 秋っぽい雲⛅ 珍しいrecipeが目につくと、作ってみたくなる(^_^;) オーブンを使わず、発酵から『フライパンで作るカレーちぎりパン』 何だか??時短で出来る気がする。 カレーパンというと揚げパンが定番だが、揚げなくても十分美味しい♬ あっさり…

プリン三昧&母の編み物⑤

今日は『梅子黄』(うめのみきばむ) 散歩の副産物が次々・・・ 金木犀のように、香りで自己主張している「スイカズラ」「忍冬」 自生の忍冬は黄と白ばかり。 以前ピンク色のを見たことがある。あれは園芸用??? もう一つは、サイクリングロード脇に自生して…

豆腐食パン&デカデカ焼きプリン&母の編み物④

いつもの散歩コースは二か所の公園のそばを通る。 その一ヵ所、先日初めて園内で休憩。 赤と白の水連が開花していてビックリΣ(・ω・ノ)ノ! 昔から馴染みのある公園だったのに、今まで水連があることに気づかなかったとは…:(;゙゚''ω゚''): ちょっとイイモノ発見し…

エンジェルプリン&ばら園&クープで遊べるパン&母の編み物③

今日は『入梅』 『腐草為蛍』(くされたるくさほたるとなる) 近年毎年お邪魔している個人の薔薇邸??に行って来た。 年々進化しているような・・・ 今年も大勢の来場者。 自宅の周りぐるりが薔薇で埋め尽くされている o-uiri.hatenablog.com この前の土鍋プ…

ホットケーキミックスパン&豆腐食パン&安納芋2020①&母の編み物②

昨日5日は『芒種』 芒とは麦や稲などにある禾(のぎ)のことで、麦は麦秋を迎えて刈り取りが始まり、稲は田植えを終えて、すくすくと成長し始める。梅の実が黄色く色づき、ほとんどの地方が梅雨に入る。 『螳螂生』(かまきりしょうず) 気温も30度まで上がり、…

ベーコン入りチーズクッペ&土鍋焼きプリン&母の編み物①

散歩コースのサイクリングロード。 両側の雑草が1m近くまで伸び放題でうっそうとした感じになっていた。 気になって、無駄な抵抗だとは分かっていても、ツイツイ歩きながら草を抜いたりしていた(;^ω^) ところが先日はこんな感じ 沿道を刈り進めていくのだろ…