★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

プリン三昧&母の編み物⑤

 今日は『梅子黄』(うめのみきばむ)

 

散歩の副産物が次々・・・

金木犀のように、香りで自己主張しているスイカズラ」「忍冬」

自生の忍冬は黄と白ばかり。

以前ピンク色のを見たことがある。あれは園芸用???

    f:id:o-uiri:20200615073949j:plain

もう一つは、サイクリングロード脇に自生しているグミ。

完熟しているようにみえるが、やはり渋味がある(>_<)

  f:id:o-uiri:20200615074138j:plain f:id:o-uiri:20200615074427j:plain


いつものことだが、調子づくと同じ物を何度も連続で作ってしまう:(;゙゚''ω゚''):

今回は次男ファミリーが久々に帰省するというので、我が家定番の『デカデカ焼きプリン』 

そしてもう一つは、リング型で…土鍋で作った濃厚プリンをご近所さんへ💞

    f:id:o-uiri:20200611112619j:plain

リング型に入らなかったプリン液は、湯飲みに。

    f:id:o-uiri:20200611122627j:plain

リング型は型抜きが難しい(-_-;)

型抜きの時、型の内周に沿って竹串を入れる。

型の内周が直線なら、きれいに抜けるのに・・・

リング型は当然曲線なので、綺麗に型抜きをすることが難しい。

 

●大きい方のプリンレシピは👇

Cpicon みんな大好き☆デカデカ焼きプリン by ういりー

 

●リング型で作ったプリンは👇

 《カラメル》

  砂糖・・・60g

  水・・・・大さじ2

 《プリン液》

  卵・・・・・3個

  牛乳・・・・300ml

  生クリーム・100ml

  砂糖・・・・60g

 熱湯を張った天板に型を乗せ、140度~160度に予熱したオーブンで。

 時間は容器の大きさで変わる。

 竹串を刺して、プリン液が出てこなければ出来上がり🎶

 

※プリン液に生クリームを入れると濃厚な感じに、牛乳だけだとあっさり系に!!!

 

 

 

       ***********************

 

 

いつ編んだんだろう??

初めて見るカーデガン。黒色の糸にわずかに差し色あり。

着用姿は見たことがないので、未使用品。

    f:id:o-uiri:20200527160901j:plain

個人的には、ボタンが好きじゃないかな・・・

    f:id:o-uiri:20200527160926j:plain