★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

エンジェルプリン&ばら園&クープで遊べるパン&母の編み物③

今日は入梅

『腐草為蛍』(くされたるくさほたるとなる)

 

近年毎年お邪魔している個人の🌹薔薇邸??に行って来た。

年々進化しているような・・・

今年も大勢の来場者。

自宅の周りぐるりが薔薇で埋め尽くされている🌹

 f:id:o-uiri:20200605132640j:plain

 f:id:o-uiri:20200605132631j:plain

 f:id:o-uiri:20200605132720j:plain

 

o-uiri.hatenablog.com

 

 

この前の土鍋プリンがとても好評だった。

同じレシピで、今回はエンゼル型で『エンゼルプリン』

この型でプリンを作るのは初めて。

型抜きがどうなるか不安だったが、きれいにリング状に抜けて(´▽`) ホッ

     f:id:o-uiri:20200606091244j:plain

     f:id:o-uiri:20200606104612j:plain

 

さっさっさっとさんのrecipe参考に。

強力粉✙薄力粉の500gで、半分を大きなパンに。

後の半分を8分割で小さいパンに。

しっかりした生地だったので、クープが入れやすかった。

仕込み水に、卵と牛乳と練乳少々で少しだけリッチなパン♬

大きなパンはスライスして、そのままか再度焼き直してどーぞ (^_-)-☆

 f:id:o-uiri:20200607215524j:plain

 

      ***********************

 

母の編み物③

     f:id:o-uiri:20200213101246j:plain

 手前のマフラーは見たことがあるような・・・ないような???
紺色の小さな手提げはお初です(笑)

きっと、あまり糸で適当に編んだッぽい(^_^;)

模様のブルーの毛糸には覚えアリ❣❣