★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんパン&クルミパン

先日の能登大納言のあんを使って… 最初に定番の『あんパン』 あん自体がイイからきんつばもいいな〜と思ってもみたが、きんつばはあんをたくさん使うのよねぇ(・・;) と言う事で、食べ応えありそうでパンに決定(^^♪ あんが足りなくなったので、冷蔵庫に残っ…

我が家の花たち…

春っぽいと言うより初夏を思わせるような日が続いたりの今日この頃。 あちこちで泳ぐ鯉のぼり! 最近通院している歯科にも、診察台のすぐ目の前に大きな鯉のぼりが泳いでいる。 成人した息子さんしかいないはずなのに…歳時記を大切にするって素敵だな〜〜♪ …

能登大納言で粒あんを作る

貴重な“能登大納言”と“奥能登揚げ浜塩田 大谷塩”いただきました。 大谷塩は、昔から奥能登だけに行われていた製塩方法で出来た塩。 今も変わらぬその製法で作られた貴重で高価な塩。 今から使うのが楽しみです^^ 能登大納言は大粒の2Lサイズ。 潰してしまう…

鏡ヶ成へ

麗らかな陽気が続いてます。 もうすぐGWも始まり、楽しい予定満載な方もいらっしゃるのでしょう。 うちの前の国道も毎年のことながら、連休中には交通量が激増。 どこに行っても人・人・人・・・ 人出の多い所は苦手なので、今年の連休もボチボチ仕事にな…

現代玩具博物館オルゴール夢館

一昨日の日曜1泊で温泉に行って来ました。 半額クーポン券が入手できたので、友達と一緒に! “湯郷Belle”で有名な湯郷温泉。 日曜朝9時半に出発で翌月曜の午後2時帰宅まで、ノンビリ。 観光はほとんどしなかったけど、1か所だけ『現代玩具博物館オルゴール夢…

シデコブシ???????

前回の記事に載せた花の名前をkubitaoruさんが調べて下さいました。 最初は『シデコブシ』? 花びらの形が違うような気がするとお答えしたら、『サラサモクレン』かも…とお返事いただきました。 写真ではよく分からないので、今朝もう一度散歩がてら確かめに…

マヨネーズの簡単レシピ&木蓮

ぽかぽか陽気が続いてます! 最近は朝の散歩時間、少し長めにしています。 近くの『四ツ塚史跡公園』まで足を伸ばして、公園内を探検^^ 大小様々19の古墳群からなる公園ですが、公園外にも大き目の古墳があるのを今日初めて知りました(・・;)何度も来てるの…

おからマフィン&カタクリの花

今日も穏やかな1日でした。 明日日曜は、甥っ子のお墓に参る予定。 あれからもう20年以上の歳月が流れたけど、詳しいことは聞けないまま… たとえ詳細を知った所で、何も変わることはないのです。 桜吹雪のあの日は、一生忘れられない日。 今年はおからをタッ…

穏やかな晴れ・・・

新旧交代

丸13年乗って14年目を迎える我が家の車。 4月が車検の時期です。 次の車検まで乗れるかな…と思っていた頃、何だか調子が変(・・;) 時々ノッキング。上りとかは特に… キッチリとした修理をすると、結構かかりそうなことが判明(費用)。 そこで、応急処置をして…

スイートポテトブレッド

麗らかな春の日が続いています 冬の間ずっとご無沙汰していた叔父の所に行って来ました。 去年6月に妻である叔母が亡くなってから、あまり元気が無いように聞いてました。 半年ぶりに会った叔父は、思っていたよりとても元気そうで、ひとまずホッ… 暖かくな…

本屋大賞

2014年の本屋大賞が4月8日に発表されるそうです。 去年は百田さんの『海賊と呼ばれた男』 本屋大賞に選ばれる前に読みました。心に残っている1冊! 今年はどの作品が選ばれるのでしょう? 気になります。 ノミネートされている10作品紹介します☆教場作者: 長…

ネットスーパーでの出来事

春から一転、冬のような寒い不安定な1日でした。 いつも便利に使っているネットスーパー特に真冬や真夏は重宝してます。 3,000円以上だと送料も代引手数料も要らない上に、正午までに注文完了すれば当日18時以降に時間指定もできる。(朝7時までなら当日14時…

簡単アップルパイ&XP終了

今朝の散歩では春をたくさん見つけました。 この『ヒメオドリコソウ』もその一つ。 まだまだ小さくて、蕾状態ですがそこらじゅうにビッシリ。 やはり外来種は生命力強いです! りんごが3個ゴロンと、ずいぶん前から待機中のまま。 こういうリンゴのお助けメ…