★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

スイートポテトブレッド

麗らかな春の日が続いています🌸


冬の間ずっとご無沙汰していた叔父の所に行って来ました。
去年6月に妻である叔母が亡くなってから、あまり元気が無いように聞いてました。
半年ぶりに会った叔父は、思っていたよりとても元気そうで、ひとまずホッ…
暖かくなって畑仕事が出来るようになったことも、元気になった一因かもしれません。


叔父の作った去年のサツマイモがあるというので、いただきました。
大きな発泡スチロールの箱にイッパイ@@
4・5本でいいからと辞退したのに…まだ他に2箱あるからもらって!!!って(^^ゞ


「一体苗何本植えたの??」「200本」\(◎o◎)/!
近くの道の駅に出荷するつもりが、去年は全然出さなかったらしい。
そりゃあ残るよ!!!


帰宅後早速調理しようと切ってみると(>_<)
アラッ!大変!!! ほとんどダメ。
10本剥いてマシなのは2本程度。
生ごみで捨てる部分が山のように…
畑に穴を掘って埋めましたけど><



イイ部分だけをレンジ煮。
その後、粉300gで大きなパンを2個作りました。
なかなかいい感じに出来たので、翌日叔父の所に持参。


残りも早く処分しなくちゃ…(;^ω^)