★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートブラウニー

そろそろクリスマス会の話題で盛り上がりそうな時期になりました。 先日のこと、月1回の勉強会?で会う方から依頼が・・・ クリスマス会に使うケーキを60〜80人分程度、作って欲しいと\(◎o◎)/! ケーキ類はよく作るけど、80人分なんて!!!@@ チョット!ち…

柚子のマーマレード

ハッキリしない空模様続いてます。 暦の上では『小雪』 昨日25日は大山の初冠雪だったようです。昨年より22日遅かったとか・・・ 暖かい、いや寒さの穏やかな冬ならいいのに〜(~_~;) 明日は『朔風払葉』(きたかぜこのはをはらう) 今年も後ひと月ほどになりま…

小雨のち曇り・・・

クリームパン&アップルパイ

このところ、プライベートなお出かけ続いてます。 甥っ子の結婚式とか、お付き合いのコンサートとか・・・ 結婚式は、終わってヤレヤレって感じ。若いお二人はこれから山あり谷ありを二人で乗り越えていくことでしょう♪ そしてコンサートは『陸上自衛隊第13…

曇り・・・

紅茶シフォンケーキ No.79  レモンシフォンケーキ No.80 チョコシフォンケーキ No.81

このところシフォンケーキが続いてます。 全部ギフト用^^; あ〜モチロン試食用に小さなアルミカップにも…。 ほんの半口サイズだけど・・・↓夫が少々お世話になった方に何かを〜〜と言うので、一番定番な『紅茶のシフォンケーキ』 ↓季節の野菜・トマト・大根…

柚子入り平焼きパン

しばらく暖かかったこの頃ですが、昨日・一昨日あたりからまた少しずつ寒さがぶり返して来たようです。 紅葉も終盤になり茶色が目立つようになりました。 そろそろ、窓拭きとか始めなくては〜と思いつつ、重い腰が上がりません(-"-;A ...アセアセ そうそう、…

小雨のち曇り・・・

ちくわコルネ&紅葉求めて〜

今日は立冬。 七十二候で『山茶始開(つばきはじめてひらく)』 山茶花の花が咲き始めるころだそうです。 いつ以来か覚えてないくらい久し振りの『ちくわコルネ』 荷物の隙間に、二つ三つ四つ…とパズルのようにはめ込んだのでした。 青空じゃないのが残念だっ…

メロンパン&すりごまパン

メロンパンのメロン生地を解凍したまま冷蔵放置。気になりつつずいぶん経っていた。 やっと重い腰を上げて出来上がったけど、途中メロン生地が無くなって残りはすり胡麻まぶしてみた。 野菜をたくさんくれたご近所さんへ・・・Please〜〜♪

クサギ菜かけめし

先月だったか『神庭の滝』に行った時、たまたま見つけたピンクとブルーの実。 以前行った時にも目につき、miyotyaさんに名前を教えてもらってた。 他では出会ったことが無いので(多分私だけ)色々調べてみたら・・・ ナント@@ このクサギの若葉を使った菜飯…

チョコチップどっさりシフォン No.78

今日は11月3日『文化の日』 七十二候では【楓蔦黄(もみじつたきばむ)】 チョコレートバージョン続いてます♪ 今回はめいっぱいのチョコチップ。 入れ過ぎ感あり(^^; ↑型の底が完成のトップになるので、底に沈んだチョコチップがゴロゴロ。 残っていたキャラメ…

チョコマフィン

今日から11月に突入。 2015年も後2か月… 早いな〜〜^^ やっと2015年に慣れてきたと思ったら、直ぐにサヨナラ〜〜 昨日は郵便局員さんが、予約していた年賀状を配達してくれた。 11月中にやっておきたいこと・・・頭の中にリストアップしておこう! 先日住民…

晴れのち曇り…予報