★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

柚子のマーマレード

ハッキリしない空模様続いてます。
暦の上では小雪
昨日25日は大山の初冠雪だったようです。昨年より22日遅かったとか・・・
暖かい、いや寒さの穏やかな冬ならいいのに〜(~_~;)
明日は『朔風払葉』(きたかぜこのはをはらう)
今年も後ひと月ほどになりました。
窓のガラス拭きもほんの少し終わっただけ(-_-;)  11月中に終わるつもりだったのに…私大丈夫か!?


ご近所さんから「柚子沢山もらったけど、要らない??」との電話。
「いただきます!いただきます!」
「全部持って帰ってもイイよ」と言われたけど、それ程には無理(=゚ω゚)ノ
適当にいただいて、量ってみると2kgちょっと。


じゃぁ2kgをマーマレードに…
   
数年前お気に入りのレシピに出会ったので、今回もそのやり方で。
搾った果汁も種も袋も、全部使う点が一番のお気に入り♪


薄くスライスした物を、水中で握り洗いを数回。
それを水に入れたまま一晩放置。
   
砂糖は柚子2kgに対して1kg入れてみる。
随分多いな〜〜〜って思うけど、柚子ティーにして消費することが多そうだから、好みに薄めればいいよね(*^^)
   
   
あの人にもこの人にも…
モチロン、柚子好きの母にも(*^^)v