★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

「七十二候(しちじゅうにこう)」粋で候

新年を迎える準備の一つにカレンダーがあります。 私のPCのそばには毎年同じお気に入りのカレンダーを掛けています。 PCに向かっていても横を見ると、そのカレンダー!!そんな風に… 冬至とか立春とかの『二十四節季』はよく知られていますが、このカレ…

曇り時々雪?

メロンパン&紫芋のねじりパン

2012年最後のパンになりました。 需要の多い「メロンパン」12個と冷凍庫に眠っているペーストを使って「紫芋のねじりパン」4個。 同じ天板に並べて焼いたのに、焼き色が全然違います。 お芋のパンには卵を塗っているので、テカリが全然違うようです。 2・3ヶ…

チョコレートケーキ (クリスマスバージョン)

イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマスも終わってしまいました。 いよいよ。お正月準備にせいを出さなくては…と気持ちだけはヨイショ! 体がついていきません>< お正月の買い物…ネットスーパーにお任せしようか??(思案中) 神棚とかのお供え(飾りつ…

マルゲリータ・フランス

前々から冷蔵庫に残って、気になっていたピザソースとチーズを使って『マルゲリータ・フランス』 ソフトフランスの生地にソースとチーズを乗せただけです。 オーブンから出した直後、チーズの熱いうちに冷凍パセリを散らしました。 途中パセリが無くなって、…

新たなパイプライン

この写真、新しく砕石を敷かれた場所は田んぼでした。 そして、この砕石が敷かれる前は、向うに見える工場は雑木林で見えませんでした。 写真には写ってないけど、左手にはずっと向うまでパイプラインが新たに敷かれています。 そのラインは、今後ずっと伸び…

リンゴとお芋のパイ

りんごゴロゴロ煮とお芋の角切り煮。 2週間ほど前から冷蔵庫で待機中(^^)40%offで買った冷凍パイシートを4枚使って、10個のパイが出来ました。 3口程度で食べれるサイズです♪ SFで暮らしている近所のNちゃんが相方と一緒に来てくれました。 お土産に台湾…

雪・・・

一畑薬師(いちばたやくし)さんへ

得意の急なお出かけです。 昨日は朝から雲一つ無い快晴・・・ 先日の冬日がウソのような1日でした。 はっきりした目的地を決めず、先ずはお出かけ。 その途中に図書館に寄ったり、知り合いに出会って臨時井戸端会議があったり。 高速に乗ったのは10時半ごろ…

曇り一時晴れ・・・

あんパン

なんだか久しぶりに「こしあんパン」です。 粉400gであんパン16個。餡は1個45g程度。お彼岸に作った餡を使って… この前っていつ作ったんだろうと思い、自分のブログ内を検索! なんとビックリ仰天\(◎o◎)/! 4月12日以来みたいです。 その日が『パンの記念…

ハートのアップルパイ

日本上空。真冬並みの寒気団がいらっしゃるようです。 今朝起きたら白の世界\(◎o◎)/! まぁ、予報どおりですが・・・ 今日も1日中だるまさんが並んでますヾ('A`;)ノぁゎゎ・・ ご近所からの頂き物のりんごを使って。 ゴロンゴロンのりんご♥ トップには少しだ…

ベイクドチーズケーキ

今日は1日中不安定な空模様。 ✿風花も舞いました✿ 先日トンネルのつり天井崩落事故がありました。 たまたま通りかかって、犠牲になられた9名の方のご冥福を祈ります。 同じ方式のトンネルが全国に37箇所もあるそうです。 いつまた同じように天井崩落が起きる…

寒い1日・・・

シュトレン Stollen(ドイツのパン)

久しぶりの青空! 気持ちのイイ1日でした。 先日の土曜(1日)、12月のパンクラブに行ってきました。 毎月第3土曜と決まっているのですが、今月は予定通りに教室が取れなかったとか。 前回から2週間しか経ってません。 クリスマスが近いので『シュトレン』 ド…

快晴…久々です!

へぇ〜〜っ!!@@て思ったこと。

引き続き読んでました百田さん。 先日読み終えたのが…影法師 [ 百田尚樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・ま行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円百田作品唯一の時代物。 見慣れない漢字・名前や言い回しが馴染み…

どんより曇り空。

ツナマヨ入りちくわコルネ

帰省した翌日(24日)には、お友達と境港の水木しげるロードと美保関灯台ブッフェへ出かけていきました。 2泊3日の間、夕食も揃って食べる事は1度も無く、チグハグ・チグハグ(´+ω+`)… マッ!しょうがないか〜〜。 元気な顔を見たので満足です。 最後25日の朝…

デカデカ焼きプリン(18cmのケーキ型)

寒い。寒い朝でした! 北海道は猛吹雪>< 冬将軍到来ですね! 先日の3連休。 上の息子が突然帰省すると言う連絡。それも前日の夜ですΣ(゚ロ゚;) もう少し早めに言ってくれよ〜〜と思いつつも、食事のメニューをあれやこれやと思案(^_^;) あ〜〜〜、私の一番苦…

エアメール

1週間ほど前のことです。 郵便受けにエアメールが… タイからの絵葉書でした。 タイには知り合いも居ないし、もらう当てもないので少々ビックリ(@@;) 夏ごろだったか?眼鏡を新しくしたり、レンズの入れ替えをしたりしました。一気に…(^_^;) その時、不要だ…

チョコレートケーキ

1日雨の予報ですが、今のところ曇ったままの空模様です。 3連休初日の今日、ご近所の食堂さんは『焼きそば』のお客さんで賑わいそう!(^^)! 仲良くしていただいているブロガーさんから、先日お菓子の器具たちを頂きました。 ヤッホーーーーーー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪…

ヨーグルトティラミス

久々にスイーツ・・・ 残りのヨーグルトが冷蔵庫の隅で肩身狭そうにしているので、ヘルシーなティラミスに変身です(~_~;) ヨーグルトの他もあり合わせの物で… 頂き物の残りのカステラ・食べ残しのクラッカーとビスケット。 適当に作ったので、味は全く自信な…

百田作品 その後・・・

時々途切れる物の、その後も「百田作品」のめり込んでいます。 先日ふと、気づいたのですが、このところパンもお菓子もあまり作ってません>< 私にしては珍しい・・・ 週に2・3回程度は何かを作らないと落ち着かない!!! そんな感じだったのに……です。 あま…

お芋のパン2種

月1のパンクラブに行って来ました。 今回は『紫芋のお花パン』『お芋のロールパン』名前は私が勝手に付けてみました(^_^;) ↓事前に我が家で、紫芋のペーストを持参しました。(頼まれていたので) ↓生地にも紫芋を練りこみました ↓2次発酵前 ↓2次発酵前 ↓ 『…

1週間のご無沙汰です^^;

このところブログ放置状態(^^ゞでフラフラしてました。 もちろんパンもお菓子も作らずです。 おやつと言えば、焼き芋ばかりを食べて… お陰で毎日快腸?ナリ(*^^) 明日明後日と全国的に冬型の空模様らしいです。 そろそろ冬の準備の始まりでしょうか? 年末に…

おさつスティック

このところ毎日のように安納芋で焼き芋をしています。 もちろん家族も食べるけど、「美味しいから食べてみてね!」って会う人事に1本ずつ上げてます。 焼き芋ばかりじゃ脳がないような気がして(^ε^;))アハハ… 揚げてバターを絡めると美味しいと聞いていたの…

紅葉

急に誘われて、奥津渓谷の紅葉を観に行きました。 5・6年ぶりでしょうか… ちょうど見ごろと言うことで、交通規制がありました。 普段はのどかな山の中が、遠方からのマイカーや観光バスで、あちこちの駐車場も満杯状態>< それでも、行ったからにはちゃんと…

ソフトミルクフランス

もう完食なんですけど、先日息子に食べてもらおうと思い持参しました。 知り合いからの話では、ほとんどの母親は子供(シングルの)の所に行ったら、部屋の掃除とか食事作りとかをする…って。 でも、私は一度もしたこと無かったので… マッ!!2・3度しか行った事…

今朝も寒かったです!今シーズン初めてストーブ点けました。 今日明日の連休で、紅葉のお客さんがドンドンみえているようです。 ついでに“焼きそば”も食べると言う方が多そう(^_^;) 近所のお店は、またまたすごいことになっていそうな予感>< 我が家の庭で…