★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

一畑薬師(いちばたやくし)さんへ

得意の急なお出かけです。
昨日は朝から雲一つ無い快晴・・・
先日の冬日がウソのような1日でした。



はっきりした目的地を決めず、先ずはお出かけ。
その途中に図書館に寄ったり、知り合いに出会って臨時井戸端会議があったり。
高速に乗ったのは10時半ごろ。
あちこちでもらったマップを車中で広げます。



そこで決まったのは、島根県出雲市にある一畑薬師(いちばたやくし)』
昔から、名前だけは良く聞いてましたが、行くのは初めて。
島根半島宍道湖の向こう(北)側に位置してます。
高速道路からは、真っ白く畏怖堂々の伯耆富士(大山)を右手に見ながら、松江までは高速道路利用。
その後、宍道湖沿いにグル〜〜〜ッと走ります。

↓車窓から大山

↓大山PAから大山

↓大山PAで見つけた可愛いスノーマン♪

↓北側から宍道湖
映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」に登場していた「一畑電鉄」も並行して走ります。
対岸は「玉造温泉


一畑薬師
松江から30分ほどで到着です。
山を切り開いて建てられた沢山のお堂は、上へ上へと続いています。
時々出会ったお年寄りの方々、健脚の方ばかりでした。



↓84,000体の仏像

一畑薬師の境内の中にこんな物が…
目の神様だから「目玉のおやじ」??
なんか納得できない(*_*;

霊験あらたかなお薬師さんの品格が…
なんだか悲しい気分になりました。





今回も5時間ほどのドライブ。
負担にならない程度の、丁度いい息抜きになりましたヽ(^o^)丿