★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 いよいよ大晦日

ついにやって来ました。待ちに待った????大晦日(@_@) 年賀状作成から始まって、クリスマス・年内の大掃除・おせち作り etc私にとっての後半日は、バタバタしないで、出来るおせちを作ろうかなと、ノンビリ構えています。そして、最後は事務系の仕事。月…

 二日目の雪です・・・

昨日の写真から丁度1日経った写真です⇒ 同じ所から角度を変えて写しています。 この冬初のツララ!! 気温があまり低くないので、ぽたぽたととけています。 今朝の散歩時には、たぶん15〜20cmぐらいの積雪かなぁ??? 吹雪いているので、吹き溜まり…

大晦日!

 積雪です!

この冬一番の寒さです。 今朝5時半に起きた時は、モチロン真っ暗で分らなかったけど、7時前くらいになってから外を覗くと うっすらと雪景色! 予報では、お正月の2日まで雪だとか・・・^^; 眺めているだけなら、素敵な光景! しかし、そこで生活となると…

今日は雪・・・

 心がズタズタ

今日は朝から度々叱られちゃって・・・ そのたびに鋭利なナイフで心を突き刺されているよう。 痛いよ!! 痛いよ!! でも、どう考えても私は悪くないのに、とばっちりを受けている感じです。 感じと言うより、ハッキリ受けています!と断定できる。 今朝か…

 車えび

お歳暮で冷凍の車えびをいただきました。 1匹が20cmくらいの大きさで、11匹います♪ どういう風に調理すればいいのか悩んでいます。 生の物はなるべく触りたくないのです(^_^メ) 何故かアレルギーで、手が赤くなって、かゆくって、かゆくって・・・ど…

今日は雨・・・・

 定番のアーモンドブレスト&チョコチップロール

先日知り合いの方から、大きなイカを5ハイもいただきました。そのお礼にこのパンを焼きました。私にとっては定番のパン達だけど、ホントにお久しぶり・・・(*^_^*) 定番の物が続いていると、新しい物にチャレンジしたくなるし、新しい物が続くといつもの…

 ウイリー(1ヶ月ちょっと)

まだうちの環境に慣れなくって、いつも震えていました♪ 夜は、私の枕元のお菓子の箱の中でおやすみ。何時間かおきに起きては遊び、疲れてはまた寝て・・・ この繰り返し(^_^メ) 人間の赤ちゃんと一緒ですね・・・・

今日は晴天になりそう・・・まだ暗いけどネ♪

 シュトーレン

id:maana628さんのシュトーレンに刺激を受けて、初めて作ってみました。 形は不恰好になってしまったけど、以外に お味はGOOD!!クリスマスっぽく粉糖をタップリ! ついでに、柊も飾ってみたりして、自己満足に浸ってみました(#^.^#) 中はレーズン・ドライ…

 ☆クリスマス・イブ☆彡

昨日の夜は、少しだけクリスマスっぽかったかな・・・ いつもは食べないお店ケーキを食べたから! デコレーションいっぱいの派手目のケーキを買うつもりだったのに、ショーケースを覗いているうちに私のお気に入りの「ティラミス」が目につき、それを買って…

 ウイリー(6ヶ月くらい?)

このころは、嬉しいと何か口にくわえて運ぶのが好きでした。 この癖は当分続いたかなぁ・・・写真は、ダンナちゃんの靴をくわえて移動中 (-"-) そう言えばこの靴も、私がプレゼントしたんだったわ〜〜(^^ゞ

 プレゼント

プレゼントなんてもらう予定もないし、あげる人もいないわって思っていたら、あげる人が二人いました(*^^)v一人はもうすでに宅配で発送済みです。 そしてもう一人はダンナちゃん!この夏に曲をコピーしてCDを三枚作りました。 数ヶ月も前になるので、しっ…

明日はイブ・・・

さつま芋ケーキ&リンゴと柚子のケーキ

id:lovedelicoさんからのご要望にお答えして ≪レシピ≫ です。 《材料》 ホットケーキミックス 200g(一袋) 油脂(無塩バターか無塩マーガリン) 100g〜50g 卵 1個 牛乳 適当 さつま芋 適当(普通サイズで1〜2本分入れました) 《作り方》 ***…

今日は一日雨・雨・・・

 忘年会

窓掃除をしました。少しだけ・・・ 師走なのに、こんなに暖かでいいの??と言うくらいのポカポカお天気(*^^)v よっし!! 明日は気合を入れて、窓掃除全部やるぞ〜〜〜〜 夜は仕事関係の忘年会をヒッソリと・・・ 近くの国民休暇村で、3時間ほど食べまくり…

 ウイリー(3・4ヶ月?)

近くの公園で、息子と遊んでいるところ! このころは、まるで3兄弟のようにコロコロといつも一緒でした〜♪

師走なのにポカポカ・・・

 蒜山酪農農業協同組合

ここに友達のKちゃんがお勤めしています。 ↓のHPにヨーグルトケーキの作り方をUPしてあるので、興味のある方はのぞいてみてください♪http://www.hiruraku.com/ 提供者はもちろんKちゃんです... 美味しそうです、その上とっても簡単に出来そう(*^^)v

 柚子とリンゴのケーキ&柚子のパン

私から皆へのプレゼントはこの2種類

 ”白い妖精の会”

忘年会と言うか、クリスマスパーティーと言うか・・・以前栄養関係のボランティアをしていた時に、同じ班だった6人で集まりました。ゴチソウを食べる事よりも、久々に会ってワイワイガヤガヤするのが、気晴らしになっていいのですヽ(^o^)丿 メンバーの一人が…

忘年会に行きました・・・

 クリスマス・リース

今我家には4箇所にクリスマスGOODSを飾っています。 玄関のドア以外の3箇所 ↓ダイニングの柱(20代のころ手作) ↓リビングの壁(20代のころ手作) ↓玄関の棚(フリーマーケットでゲット)

シクラメン

昨日観光農園に行ってきたと言うご近所の方から、シクラメンの鉢植えをいただきました。 鮮やかなショッキングピンクです。シクラメンを育てるのは初めて・・(~_~;) 自信は無いけど、出来れば冬の間ズット咲いていて欲しいです♪ 寒いシーズンに、色鮮やかな…

近づいてきましたね! クリスマス・・・

 雪降りました

11月の初雪から2度目の積雪???です。 積雪と言うほどの雪ではありませんが・・・・ 朝、うっすらと白くなりました。 お昼には陽が当たって無くなってしまいました(^^)v ホッ!!

ウイリー

数ヶ月経ったころ。 子供たちと一緒に、アリの巣に興味津々(*^^)お尻の柔らかいモコモコの毛が可愛い〜〜〜〜ぃ♪