★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若ごぼう&原乳食パン

昨日は『霞始靆』(かすみはじめてたなびく) ポカポカの陽気になったと思った途端に、冬型の気圧配置になってド〜〜〜ンと真冬に戻ったりのこのごろ。 春遠からじ・・・とはいっても、まだまだ冬の景色のままの2月末です! 去年のお正月は、老木に白梅が咲い…

原乳食パン&バナナブレッド

明日は『雨水』 『土脉潤起』(つちのしょううるおいおこる) ドカーーーンと降ったあの4・5日間、その後信じられないような陽気が二日間(^^♪ 太陽エネルギーの威力に感謝感激。 お日様ってありがたいな〜〜〜と、痛感した昨日・今日だった。 明日はまた暦通り…

雨のち曇りの予報・・・

ブルーベリーシフォンケーキNo.110 &ルンバのバッテリー

『黄鶯睍薭』(うぐいすなく) 先日(4日)の陽気が嘘のように、また寒気がやって来るらしい。 あのポカポカは夢か蜃気楼だったのでは・・・? と思えるほどの違い!! まぁまだ2月だし、これが例年通りなのかな?と思いつつ、仕事の合間に除雪作業でちょこちょこ…

就寝前の読書習慣

今日は『立春』 『東風解凍』(はるかぜこおりをとく) 久しぶりに、暦通りの春のような空模様♪♪♪ いつごろからなのか・・・? 昨日の節分には恵方巻を食べる習慣が近年根付いてきているように感じる。 子供の頃には無かったので、どこからいつ頃広まってきた…

春のような晴れ☀