★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  金ごまミルクゼリー

ミミパパさん から頂いた金ごまをすってペーストにしていた物を使いました。 以前 ”黒ごまミルクゼリー”を作った時、意外に好評だったので、今回はこの”金ごま”を使って… ”金ごまミルクゼリー”です♪ う〜〜ん♪ ごまの香りが凄いです!!! ミミパパさんありがと…

 セロリのデザート

今朝は早くから晴れていたのに、散歩のために外に出ると冷たい風にビックリでした\(◎o◎)/! ジャンパーの首元をキッチリ絞めて、袖から手を出さないようにしながらの散歩でした。 息子のお下がりのジャンパーでよかった〜〜(#^.^#) 大きめだと手袋が無くっ…

 りんごのしっとりケーキ&柚子マーマレード

ご近所のピアノ教室のイルミネーション→ 朝からイイお天気で晴れていたのに、お昼過ぎに一時小雨が降りました(+o+) もう11月も終わり、後1ヶ月で新年です。 去年も同じような事を書いた様な気がします・・・ 1年1年同じ事を繰り返して、歳をとっていくん…

朝から晴れていたのに・・・

  柚子&セロリー

今朝の空と雲をかぶった下蒜山→ 今日は朝から、本当に穏やかな暖かい一日でした。 明日は雨かなぁ〜〜? 先日友達のYちゃんから、たくさんの(1kgほど)柚子をもらいました。 いくつかはSちゃんに上げて、後の残りを ”柚子マーマレード”にしています。 …

いいお天気でした・・・

  メロンチョコチップ&クリームパン&ピーチジャムのパン

今日のウイリー 動かなくなりました→ この前の初雪が嘘のように、穏やかな日が続いています♪2・3日前から、少しずつ年賀状の印刷をしました。 自分用以外に4種類。 今日は全部印刷が出来上がったので、次は少しずつ宛名書きです。 宛名だけは、毎年手書きに…

まあまあのお天気でした・・・

  お店が・・・

今日は朝から小雨です。 一雨ごとに寒さが増してくるんでしょうね…(-_-;) 昨日はお天気もよくって、少し温かな日でした。 日曜だと言うのに、急ぎの配達が入ったので行って来ました。 ついでに、少し足を伸ばして普段は行かない観光地(三木が原)まで行って…

  昔なつかしいドーナッツ

以前はよく作っていた ”ドーナッツ” 20年近く前に新聞に載っていたレシピです。 チョッとずつアレンジして、このレシピに落ち着いています(^^ゞ 我家で好評な ”昔なつかしいドーナッツ”は、ドーナッツ屋さんで売っているようなケーキのようでも、ふわふわで…

   キリ番

先日「キリ番」の企画をお知らせしましたが、今のところどなたからもご連絡を頂いていません。 ドキドキして待っていたので、残念です(/_;) もし、前後の番号を踏んだ方がいらっしゃれば、教えてください♪ね(#^.^#)

   空と風景

今朝の散歩の時の空です!! 風もなく小春日和です(*^^)v先日の初雪が嘘のように、暖かな一日になりました(^^♪ 今日は朝から、母に頼まれて半日お出かけしました。 母の用事が済むまでの1時間ほどを、いつもの鈴ちゃん の所に突撃訪問です。 最初はポカンと…

  寒いです(*_*; ブルッ!

18日3時ごろから降り出した初雪が積雪しました。 初雪で積雪は珍しい事です。 それも10cmほども・・・\(◎o◎)/!米子道ではタイヤ規制があったようです。 我家は毎年12月後半に冬タイヤに替えるので、今はまだノーマルタイヤです。 今日は歯科検診の…

曇り時々晴れでした・・・

 マーマレード入りパン

昨日ブロ友のキューカンバさん が我家にやってきてくれました。 6月からの念願だった、 「一緒にパンを作ろう!!」という企画??のためです(^_^メ) キューカンバさんがウチに到着して、計量からスタートです。 キューカンバさんの希望で、生地にオレンジマー…

  金ごまペースト

以前ミミパパさん から頂いていた「金ごま」をペーストにしてみました。 金ごま70gを気長にゴリゴリ、ゴリゴリすりました。 その後、砂糖やバターなどを入れてペースト状に♪ 市販のごまクリームのように滑らかにはなりません(~_~メ) 何に使おうかな??以前…

  お知らせ

このブログを始めてから、1年5ヶ月が経とうとしています。 そして、今年1月からページビューを付け始めました。 そのページビューが10万に到達しようとしています。 たくさんの方々にご訪問・コメントをいただいたお陰で、ここまで継続する事が出来ました。1…

  道の駅と紅葉

昨日の日曜日。 いつものように、突然にダンナちゃまに誘われて、ドライブする事に・・・・ どこか行きたい所は??って、急に聞かれても、いい考えがひらめきません(+o+) で、以前から小耳に挟んでいた 道の駅「かもがわ円城」に行って来ました。 途中湯原I…

曇り、夕方一時雨・・・

 ワンボウルで出来る柿のケーキ

先日の「ブロ友の日」に初めてお会いした 桃ママさん からご希望のあった ”柿のケーキ” の作り方の手順を載せます♪ 今朝、チョッと早めに起きて、 『ダンナちゃまの寝てる間に…』作ってみました。 そう言えば、サンドラ・ブロックの『あなたが寝てる間に』っ…

曇り、一時雨・・・・かなぁ???

   りんごと柿のケーキ

先日作ったりんごのケーキが意外によかったので、またまた登場です♪ 残っている紅玉1個、ジョナゴールド1個、頂き物の富有柿2個を使って… いつもお邪魔しているmaanaさん(id:maana628)が、旬の柿を使ってケーキやジャムを作ってらっしゃるのを見て、よ…

  眉刷毛万年青(マユハケオモト)

11月4日の記事に名前の分らない花がありました。 今日、やっと分りました(*^^)v 「眉刷毛万年青」(マユハケオモト)と言う名前のようです♪ 今日明日開催の地区の文化祭に行った時、玄関の脇にひっそりと鉢植えを置いてありました。 ネームプレートに、こ…

今日も引き続き晴れ・・・

  キャラメルソースのパン

昨日に引き続き、お天気ですぅ(*^^)v 窓拭き。 勢いに乗っている時にやらないと、途中で挫折してしまいそうな私なのです。 今日のお天気に乗っかって、昨日の続きを1時間ほどやりました。 後、残りは1/4ほどかなぁ…(^_^メ) 結構、すっきり気分です(^o^)丿 …

 たくさんの頂き物

今日は、朝から最高のお天気です。日向にいると暑いぐらいです(^^♪ 11月に、こんなにぽかぽかの日は嬉しいですね〜♪ 家の中にいるのがモッタイナイ(^o^)丿 午後から窓拭きをしました。 と言っても、1階を半分ほど終わっただけ… 後の残りは、また暖かい日に…

快晴です・・・!!!♪

  バナナ&チョコのパンケーキ

完熟バナナが2本気になっていました。 以前からやってみたかったレシピをアレンジして、簡単にパンケーキに挑戦…!!!ってほどではありませんが(~_~メ) 我家では好評でした♪ また作りたいリストの中に入れましょう〜〜(*^^)v ≪レシピ≫ 大きめホットケーキが3…

  ちくわコルネ・・・とか

昨日11月10日はチョッとした記念日になりました。 私の中で 『ブロ友の日』とでも呼びましょうか!♪ いつもコメントを頂いている、桃ママさん ・hanakoさん ・ キューカンバさん とそして私の4人で初めて集まったのです。 発案者はhanakoさん。 私以外…

  オレンジブレッド

オレンジの皮の甘煮(マーマレードみたいな感じ)を使って編みパンを焼きました。 オレンジをもっと入れたほうがよかったみたい(+o+) 試食の時には、オレンジがあまり分らない…(*_*; 粉400gで6個。 大き目のパンです。 トップには、グラニュー糖をふりかけ…