★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  キャラメルソースのパン

昨日に引き続き、お天気ですぅ(*^^)v


窓拭き。
勢いに乗っている時にやらないと、途中で挫折してしまいそうな私なのです。
今日のお天気に乗っかって、昨日の続きを1時間ほどやりました。
後、残りは1/4ほどかなぁ…(^_^メ)
結構、すっきり気分です(^o^)丿



先日、地元のワイン会社さんから、失敗で商品にならない?とかと言う”キャラメルソース”?をいただきました。




その”キャラメルソース”を使ってパンのお返しをしたくって、今朝から奮闘です(#^.^#)
予定では朝のうちに出来上がるつもりが・・・・(*_*;


キャラメルソースを仕込み水の代わりに使ったのです。
やっぱり水と同じ分量では、ダメなのね(+o+)
イイ感じに捏ねあがってはいるんだけど、とにかく生地が硬い!!!!
いつもの時間がきても、全然発酵してないのです。


結局、1次発酵に2時間ほどかけ、その後形成発酵も1時間半かかって、ヤット焼成です。

ゆ〜〜〜っくりの発酵がよかったのかな?
いい感じのパンになりました(*^^)v
途中で諦めなくってよかった♪
窓拭きも出来た事だし… (^_-)-☆



いつもより高めの温度で焼いたら、チョッとキツネ色じゃなくってクマ色???になっちゃった(笑)

山型食パンの方を、明日ワイン会社の方へど〜〜ぞ♪
ロールパンは、我家の試食用♪