★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  鈴ちゃん

Mさんちに伺ったのは、Mさんのお顔拝見ではなくって、もちろん鈴ちゃんに熱い視線を送りたくって・・・前回会った時とは全然違って、実に大人っぽくお迎えをしてくれました。 前のことを思っていた私には、ちょっと寂しかったかも・・・??(~_~メ) 若い娘…

  蓮の花

昨日、ほ〜〜〜んとに久々に、倉吉のMさんちにお邪魔しました。 Mさんは、ガレージの改装を一人で汗だくになりながら、一生懸命・・・・ ご苦労様です(~_~;)チョッとばかり、お手伝いをしたいような気分になっていたのですが、私にはそれ程の時間も無くて(…

お昼に夕立が・・・・・

 ブルーべりー

前回ブルーベリーを採りに行って、今日ヤット2度目。 あれからしばらく経つので、ずいぶん少なくなっていました(~_~;) 10分ほどいただいて、帰宅後計ってみたら840g。 前回は1kg以上あったのにぃ〜〜〜〜〜(+o+) 今年のブルーベリーは、これで終わ…

  夕暮れ

いつもの散歩コースで、こんな雲を見ました〜 東の空。 白い入道雲と、ピンクに染まった夕焼け雲、夕立を降らす雨雲! 三つの雲が折り重なるように・・・ 写真では分らないけど、と〜〜〜っても幻想的でした(^^ゞ 反対の西の空。 流されたうろこ雲が夕日に映…

  昨夜の出来事

昨日は日曜日でしたね〜。 日曜なのに、何も予定を入れずに、家でノラリクラリ。 暗いうちに起きて、パンを焼いただけで、後はバラを切ってきたり、チラットお掃除してみたり・・・ そんな午後。 気づいたらダンナちゃまがいません! ピッカ〜〜ン!! すぐ…

  はろう きてぃ

毎月23日は何の日かご存知ですか??? 知る人ぞ知る 「ふみの日」 「23」を「ふみ」と読んで『ふみの日』だそうです♪今月のふみの日には ”はろう きてぃ”の切手が発売になりました〜 今日郵便局に行った時、迷って迷って買ってしまいました(~_~メ) 80…

  チョコシートのパン

今回も冷蔵庫整理。。。 チルド室で眠り続けている ”チョコシート” これ以上寝たままにさせておいては、起きなくなる恐れもありそう・・・(~_~メ) 全部使うことにして、トヨ型と山型食パンを一緒に焼きました。 半分にカットしてみました。 やっぱり〜〜〜(-…

  ミョウガ

我家の裏に勝手に生えているミョウガのやぶ?をのぞいてきました。 もうソロソロ採れる頃かな???(~_~;) 大好きなミョウガ! ミョウガ〜〜ァ!!「おぉぉぉ〜〜〜い!! 出てるか〜〜い?」 やぶ?をかき分け、かき分け、やっと一つ見つけました^^;それも…

  ブルーベリーとクランベリーのケーキ

久々のケーキです♪最近、なんだか物足りないなって・・・感じていたのです。 よく考えたら、「ケーキ」ズ〜〜〜ット作ってませんでした。 「そうだ!これだ!ケーキだ!!」 思い立ったら、すぐ実行。。。冷蔵庫を物色(●^o^●)一瓶目が残っている ”ブルー…

  清水白桃

7月になって、桃の時期になったみたいです♪ 毎年桃をたくさん送って下さる岡山の (有)かね屋 さんから3箱目の ”清水白桃”が届きました。 毎年、毎年 かね屋さんのお陰で、高価な桃を思う存分いただいています(*^^)v 前回送っていただいた桃が、無くなら…

  初めてのセミ

今年はセミの声を聞かないなって思っていたら、昨日うちの庭で見つけました。 木につかまっていたのが、なぜかポロット落ちてきたのです。ヨ〜〜ク観ると右の羽が奇形です。 それで、飛べないんだ〜〜 全然飛ぼうとしません。。。 写真を撮ったら、元の木に…

 アリジゴク

うちの周りで偶然見つけました。子供が小さい時は、飼っていたこともあります。 なんだか懐かしくなって、写真に撮ってみました。 アリジゴクの巣作りこういうのを観ているのは、とっても残酷なのですが、それでもヤッパリ観たい感情が勝ってしまうのです。 …

   よもぎ入り 柏 餅

昨日先輩のSさんから柏餅をいただきました。 久しぶりの柏餅・・・・ 美味しかった〜〜 ひょっとして〜うちにも粉があるかも???と、戸棚の中をゴソゴソ・・・ ありました! ありました!! (~_~メ)それも、賞味期限切れの「上新粉」!ヒャ〜〜〜\(◎o◎)…

 トウモロコシ

今朝5時半ごろの室温は26度涼しいです!! 夜通し窓を開けていたのです。でも外はもっと気持ち良さそう〜〜〜でした。 ただ今28度です(夕方5時) 時々、全開の窓から、気持ちのいい風がほのかに体をすり抜けていきます。 今日はご近所からトウモロコシをい…

  赤ちゃん誕生!!

昨日の朝 ”山陰柴犬”の赤ちゃんが誕生しました!場所は鳥取県北栄町という所です。 男の子2匹と女の子2匹!!生まれたてのベビーちゃんをご覧になりたい方は↓こちらをどうぞ(^^)リキさんのブログ 倉吉のMさんのブログ 桃ママさんのブログ

今日のウイリー

16歳4ヶ月しっぽはいつも下がったまんま。 時々、腰をまぁるくしているので、腰痛なのかな??? 向かって左目の調子が特に悪いです。 日に何回も拭いてやります。 こんな時もありました〜(たぶん1歳より前) 嬉しい時は、必ず何かをくわえるのです。 …

  ブルーベリージャムのパン

先日作ったブルーべリージャムを使って・・・・生地の中にタ〜〜ップリと、そしてトップにも乗せてみました♪ 型に入れて焼いた物と、アルミホイルに入れたものと2種類。若〜〜〜い(二十歳過ぎの女の子)お友達が来てくれたので、半分プレゼントしました(~_…

  リンゴ煮・みかんマーマレード・アーモンドプードルのパン

冷蔵庫に残っている物を使って、パンの生地に適当に入れてみました(~_~;) いつものように、本当に適当にしてしまうので、今日の生地はヤワヤワで失敗かな?? って思ったけど、マアマアな感じかな・・・・・ 2種類の型で焼きました。みかんの香りが、フワ〜…

  わんランク上の老犬生活ー5ー

早朝から照ってます(~_~;) 今、お昼で室温が28度なので、外に比べるズット涼しいです。 たま〜〜に、涼しい風が開け放している窓から、小さく小さくソヨソヨ〜〜〜 ウイリーは、身の置きどころが無いって感じで、弱ってます! いよいよこのシリーズ最後で…

今日も朝から暑い・・・

  ひまわり

今日はとっても珍しい事がありました(*^_^*)お昼過ぎ突然に ダンナちゃま「今、忙しいんか?」 私 「別に忙しいって事ないけど・・ ???」 ダンナちゃま「大森にいこ〜」大森って、車で2・3分で行けるところです。 行くって言ったら、いつも猶予なしな…

  野菜のスイーツ

先日東京のTさん(いとこの奥さん)が、野菜スイーツ専門店 "パティスリー ポタジエ"のケーキをたくさん送ってくれました♪ トマトジャムのマドレーヌ トマトのガレット そばの実チュイール ゴボウとアサイーのパウンド 小松菜とゴマのパウンド 味噌バターコ…

  ミルクプリン

先日maanaさん(id:maana)が紹介してくださった ”ミルクプリン”作ってみました。 最近の暑さで、我家の牛乳の消費がダウン^^;たまっている牛乳で、冷た〜〜いデザート♪♪♪ トップには、自家製苺のジャム♪♪♪ とろ〜〜〜んが優しい美味しさ〜〜。。。。。。。…

わんランク上の老犬生活ー4ー

怖い心臓病 「のどに物が詰まったような咳をするのですが、なんでしょう?」 「ヘッ!ヘッ!ヘーッって咳ですか?」 そう聞き返すと、ことの重大さに気が付いていない多くの飼い主さんは、「はい!」とにこやかに返事をします。 実はこのような咳は、心臓の…

夕方、夕立がきました・・・

  キュウリの醤油煮

この前、チョッとした用事で、親戚のうちに行きました。 そこで、叔母さんから「美味しいから、食べてみる?」と言って試食したのが ”キュウリの醤油煮”です。 叔母さんも、どなたかから教えてもらったレシピだとか・・・・コリコリとした食感で、ご飯にぴっ…

  ちくわコルネ&あんパン

先日、岡山のいつもお世話になっている方から白桃を一箱いただきました。 ⇒ 毎年桃の時期に、3箱もいただいているんです。高級な白桃など、買っては食べれないのに・・・・・ お陰で毎年バクバクいただいております(#^.^#) ちょうど、ダンナちゃまが岡山出…

今日も朝から照ってます・・・

  ブルーベリーソース

近くの親戚から「ブルーベリーが採れるぞ〜〜 採りにこぉ〜〜〜い!!」 さっそく行ってきました。採るだけでいいなんて・・・・・ 申し訳ないと思いながらも、遠慮なく(●^o^●) 約1kほどありました。 レンジでチ〜〜ンとして、お砂糖とレモン果汁を足…